自堕落玩具箱

更新頻度まったくもって不明。たまに暴言毒づき悪態、気まぐれ天邪鬼。
パラレルワールドの住人が夢

プライベート食堂

2009-07-27 00:35:00 | 食道楽


日付変わったので昨日になりますが、ぷち里帰りして来ました!
と言っても実家のことではありません。(自宅=実家住まいなんでw) 約10年間贔屓にして頂いている御家の母でございます。管理人が以前勤めていた所の支店にいらした肝っ玉かあさんのような元気いっぱいの素敵なご婦人です。父様も一見寡黙な雰囲気ですが安めぐみのファンだそうで、前に嬉しそうに話されててなかなかおちゃめな所があるお方です。

何度かお昼はご馳走になっていましたが、めでたく初夕食を食べる次第に。これぞお袋の味、と言える料理上手でめんつゆの出汁が絶品なんですね~ 

マジ旨かったよ!!! ありがとう☆

ってな訳で全て平らげてきた品々の画像です。ここんとこ文章のみだったので新鮮なブログになるのかな?


  本日の定食





  醤油ご飯

先ずはご飯、これは頂物だそうです。炊き込みご飯今年に入って初めて食ったかも。腹減ってたんでがつがついきましたw 画像では少々盛りですがお茶碗一杯は胃袋に収めました。





  ささげと紫蘇の味噌炒め

色が若干悪く見えますが、実はこれクセになる味。醤油炒めは実家の定番ですが味噌は初。紫蘇がいいアクセントで合うんですね~





  イカのふ味噌和え

こちらも定番ですが、家ではほとんど手をつけません。が、今日一番美味かった一品。長ネギと一緒に炒めたそうです。生臭みが気にならずゲソの旨味凝縮されてました~ 酒の肴にもよいですね!方言でイカのふと言いますが、正式にはイカのワタです。塩辛を作るときの必需品になります。





  千切りキャベツ&トマト

ぽん酢で頂きました。箸休めにぴったし。





  きゅうりの漬物

漬物大好きです!毎夕食に欠かせません。おにぎり食べたくなる味。




 
  肉汁

本日のメイン、豚汁ですが刻んだ生姜入り。最初聞いた時、
「え!?豚汁に生姜入るのおおお」 っと軽いカルチャーショックに陥りましたが、どんな味なのか想像がつかず、猛烈に食べたくなり夕食をご馳走になる経緯になりました。さっぱり後味が良く次の日、昼ご飯にまた食べたくなる一品。


久方ぶりにお邪魔したにも拘らずおもてなしを受けお土産まで貰いました。伺ってすぐフルーツトマト&お茶を頂き、それでも小腹がすいてなんか食べたいと駄々をこねましたら、桃を出してくれまして全部食った後の夕食です。我侭放題して参りました。夕食の準備中、管理人のくっちゃべりに付き合いながら非常に手際よく料理をこなしておられました。流石です。

昔の祖母の家のような居心地の良く、懐かしさを感じる空間と飾り気の無い温かくおいしいご馳走。いくらお金をかけても店では味わうことは出来ないんじゃないかと思います。(あくまでも個人的主観ですが)
お陰さまで最高の気分転換となりました、この場を借りて御礼申しあげます。


ちと堅苦しくなり過ぎたかも。でもケジメ?としてねw


   P.S  夏休み楽しみにしてるねん  



最新の画像もっと見る