ひとやすみ(風のいろ:別館)

あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました(ヨナ)
闇の中に座っていても主がわたしの光である(ミカ)

市原隼人『おいしい給食』 & ちょこっと中国ドラマの話

2024年05月29日 | レビュー
2022年12月24日ドラマを録画で見る日々……第5弾
2023年1月12日「パパと呼ばないで」が終わってしまった……
で書いたが、東京MXというチャンネルが新しく買ったTVでは視る事ができるようになっていて、古い懐かしいドラマを放送してくれている。
最近知ったのは 私が中学生の時にやっていた 水前寺清子主演の『ありがとう』シリーズ。でも最初のシリーズ(主役は警察官で、恋人役が石坂浩二)は終わった後で、私が知らない看護師ヴァージョンだった。佐良直美や井上順、音羽信子・・・こんな人たちが出てたんだーと懐かしかったが、結局録画を何度かしたけれど視聴しないまま削除した。(時間がないし あまり興味も湧かなかった)

そしてここで韓流ドラマを2本視るようになって…。
今は中国ドラマをやっていて興味はあるのだが、時間がなさすぎて少し残して(はて?いつみるんだろう?)削除したり録画予約しなかったり。『月に咲く花の如く』というのだが、男性のヘアスタイルが、耳から前を剃って、後ろは長く伸ばして1本の三つ編みにしたスタイルなのだが、これってイラストなどで見たことはあったけれど、俳優さんたちのヘアスタイルがそのようなのを実写で視ると、とてもインパクトがあるしあの絵は本当だったのだなあと感慨深くなってしまう。
中国の男性のあの時代のヘアスタイル、日本のチョンマゲスタイルとも似ていますよね! 日本の侍は中国の影響を受けたのかしら???



――さてさて タイトルに戻ると…。
そのチャンネルで 少し前から『おいしい給食』をやっていて なるべく録画している。視たら消しちゃうけど。
大分以前に1回だけ視た覚えがあって、先日視た場面に記憶があった。「あら? あのドラマはこのドラマだったのね」と知る事ができた。

あまりにも市原演じる教師の動きが 漫画チックで 原作は漫画だろうと思っていたが、オリジナルらしい! (今年1月に 芦原妃奈子さんの原作漫画と ドラマ脚本の乖離で 原作者が自死するという大きな問題が起きたが……あれ以来、つい原作は?とチェックしてしまう。漫画の原作とドラマの内容がかけ離れているとか 思ってもいなかったので 忘れられない事件だった)
出て来る給食の内容と容器が まるで私の中学時代のもののようで 「今でも同じようなのか」と思っていたら、1980年代の話だったよ! 1980年というと次女が産まれた年だから 私は20代半ば。
最初は(って1回目は見てないが)撮影地が埼玉県川島町、今は北海道函館市。
一番みものは 生徒の神野 ゴウの 給食の七変化法! まあ 「そんな物 持ってきちゃダメだろう」的なものもあるけれど、話としては面白いし、ある意味たいしておいしいとも思えない給食(私の母は 給食のおばさんをして 私たちを育ててくれた)を工夫して おいしくもし楽しくもしている。
一方 甘利田 幸男先生は なぜこんなに給食をおいしいと思い 愛してやまないかというと お母さんが作る料理がおいしくなかったそうなのだ。

ドラマ自体は 細かい設定まで見ていると 時間がかかるので、ここはいいやと飛ばしながら。
そうそう 不思議なのは 給食を食べる前にクラス全員で校歌を歌うのだが あんな学校あるんだろうか???

コメント    この記事についてブログを書く
« アガサ・クリスティー 「な... | トップ | 夜ドラ「柚木さんちの四兄弟。」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事