ひとやすみ(風のいろ:別館)

あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました(ヨナ)
闇の中に座っていても主がわたしの光である(ミカ)

津雲むつみさん(漫画家)が亡くなっていた!

2019年08月01日 | Surprise
あんまり暑くて辛くて 夕方から外出。
車の中も出かけた先も冷房なので 快適。
(自分の部屋も冷房をいれていたが 25度設定の
 せいか ちっとも快適にならず……)

スーパーの雑誌コーナーを見ていて 普段は買わない
漫画雑誌の段をふと見たら 
『YOU』が最終号とあるではないか!
かつては『YOU』より『Office You』を
たまに買っていたが、最終号ということで買ってみた。
(表紙に 萩尾望都さんの絵もあったしね)

綴じ込み付録で 38年間の歩みみたいのがあった。
ざーっと見て 後ろ近くになって 
津雲むつみさんが亡くなっていた事を知った!
ショック!!!!!

津雲さんの 少し堅苦しい生真面目な画風
(里中満智子さんもそんな画風ですね)。
彼女を最初に知ったのは 高校生の時。
雑誌 セブンティーンに連載されていた漫画『俺は男だ!』。
だってね 同じく高校時代にドラマ化(実写化?)されて
主人公の高校男子役は 現:千葉県知事、森田健作さんが
演じていました。歌も覚えていますよ。2曲あって…


   ♪さよならは誰に言う さよならは悲しみに
    雨の降る日を待って さらば涙と言おう
    頬を濡らす涙は誰にも見せない
    こらえきれぬ時には 小雨に流そう
    愛のため人のため まっすぐに生きるため
    雨の降る日を待って さらば涙と言おう



   ♪誰かと誰かさんが どうにかなったって
    どうでもいいじゃないか
    男なら気にしない


私の記憶で書いているので 間違いもあるかもですが。
森田さん クラスメートの才色兼備&運動神経抜群さん
(ああ、 天は3物を与えた…)が こういう人が好きで。
森田健作と 中村雅俊と そんな人が好きで。
初恋の人は中学の同級生だったけれど(というか彼しか
好きになった人はいなかったらしい) 彼と結局結婚した
けれど イメージは森田さんと似てるかも。
爽やか系の男らしさというか。



話を戻すと 津雲さんが亡くなられていたなんて。
2017年3月4日ですって。私が仕事を辞めた月ですね…。
我が家はリフォームの最中で しっちゃかめっちゃかな
状態の時でしたね。私は同時に後任者への申し送りもあり…。
一生で一番忙しかった時期でした。。。。。

「ご冥福をお祈りいたします」……と言いたいところですが
これは仏教のある宗派(または多くの宗派)用の言葉なので
Christianである私は 使いません。。。
ご冥福について知らべたら こんな分かりやすいサイトが。

津雲さん お疲れ様でした。あなたの単行本(文庫) 何冊か持っています。
あなたの作品はいつも真摯なテーマで 重い印象の画風でした。
(瞳は可愛いですけど)
作品のテーマの中に 津雲さんのお人柄・人生への考え方を
感じる事がありました。
漫画の大好きな私ですが たくさんいらっしゃる漫画家さんの中でも
最も尊敬する方のおひとりでした。
あなたの作品と出会わせて戴けて 嬉しいです(変な表現ですが)。

ショックなのは…もう新しい作品が生まれないのだと知ったからでしょう。
もう一度… 津雲さん お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「船越英一郎殺人事件」。コ... | トップ | ボールドのCMで 山田さんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Surprise」カテゴリの最新記事