リリカル拳士のキュアブログ

リリカルなのはとプリキュアの強さ・かっこよさに憧れる拳士のブログ。
友人の貴之ウィラサクレックも応援してます。

大和哲也、惜しい

2013年05月19日 01時52分21秒 | 格闘技
木曜日、サゲッダーオ・ペットパヤタイのWBCムエタイ世界スーパーライト級王座に挑んだ大和哲也。
大和哲也はK-1で優勝して有名になったけど、元々はライト級時代から肘打ち有りのキックボクシングで評価の高い選手。
去年からWBCムエタイに照準を絞り、スーパーライト級で日本王座とインターナショナル王座を連取して今回の世界王座挑戦権を得た。
WBCムエタイは日本人の世界王者がまだいない。日本のジム所属では世界ヘビー級王者のファビアーノ・サイクロンがいるけど、ファビさんは日系ブラジル人。
日本では凄まじい強さを誇る大和哲也に初の日本人世界王者の期待は高かったものの、セーンチャイやジョムトーンといった現役バリバリのタイ人トップ勢には負けてるし、前哨戦で全盛期を過ぎてる元ラジャダムナン同級王者のガンスワンに負けて不安はあった。

が、まさかの優勢ッッッ!!!!
最終的に肘で切られて逆転負けしたけど、今や日本のトップもタイのトップに引けを取らないことが証明されたと思う。

日本で世界タイトルッチが開催できないハンデはあれど、日本人キックボクサーがボクサーと同じ緑のWBC世界ベルトを巻く日もそう遠くない気がする。

ちなみに、ニュースサイトによってはサゲッダーオ・ギャットプートンなんて表記されてたけど、同名のサゲッダーオでもギャットプートンの方はとっくに引退してるし階級も違う別人ね。
かつて武田幸三や魔裟斗と試合したギャットプートンの方が日本じゃ有名だけど。