リリカル拳士のキュアブログ

リリカルなのはとプリキュアの強さ・かっこよさに憧れる拳士のブログ。
友人の貴之ウィラサクレックも応援してます。

恐れずに突っ込んでカウンターパンチが出せるヴィヴィオはすげえよ

2012年08月14日 12時24分10秒 | 格闘技
一昨日11時間バイトしたら疲れて寝落ちでG1録画し忘れた…orz
国技館まで見に行った寮の人達の土産話だけで満喫してやったぜ(`・ω・´)


プリキュアやなのはさん達を目指して、寮でもミット&スパー始めました。
持て余し気味だったジョイントマットやミットの有効活用ね。
今日が3回目の寮内練習。

実は隣の部屋の上級生(仮に「Deep Mountain」略してDMさんと呼称。けいおん!は律派)がW(スーパーウィン)等の高級なパンチンググローブを大量に隠し持ってたことが発覚し、宝の持ち腐れだと言って強引に誘って練習開始。
去年からウィラサクレックジムまで行かないと相手がいなかったから、寮内でできるのは楽しくてしゃーない。
DMさんは高校で空手部だったし、東京に来てからもTARGETに入会してて、一から指導しなくて済むから良い。
最初の練習会はDMさんが動き方を忘れまくってたけど、2回目からはなぜか動きが遥かに良くなってたから実のある練習になった。

DMさんは私より11kgくらい重い。
クロスレンジの殴り合いが苦手な私は、今まで重い相手を止めるには顔を蹴るしかなかった。
前回まではDMさんの状態に合わせて、マスボクシング以外は上段攻撃一切無しでスパーリングしてた。
重い相手に上段蹴りが使えないのは今までなら絶望的な状況。
しかし、得意な部分を封印することで、苦手だった技の使い方が分かってきた。
特に中段鉤突き(ボディフック)と中段廻し蹴り(ミドルキック)の当て方が分かったのは収穫が大きい。
廻し蹴りがギリギリ当たる位置から10cmくらい離れると三日月蹴りが上手く入るのも分かったから、廻し蹴り・三日月蹴り・前蹴りを使い分けて混乱させる。
これができると元々得意な中段前蹴りもさらに効かせやすくなって便利。

パンチに関しては単発ではなく、散らして流れの中で隙を作らせないと当たらない。
しかし今までは散らしてもパンチの角度が悪くて防がれた。それが内側を縫うように左の中段鉤突きを出してみたら、今までが嘘みたいに綺麗な入り方する。

でも上段突きを解放した今回は、やはり蹴りに頼らざるをえなかった。
顔のパンチがあると倒される危険性が格段に増すから恐くて近付けない。
しかも私の腕はDMさんより拳ひとつ分程長くて、近距離の殴り合いは回転力が劣る。
手が届かない位置から蹴り、距離を詰められたら首相撲でパンチを封じるしかできない。