きまま通り

きままに書き綴る。
私(rarupapa)のブログ

私にとっての禁煙(その12)

2004-05-04 11:40:00 | 私にとっての禁煙
カウンセリングを受ける前に、何枚かのアンケート用紙をもらっていたので、それに記入して、先生に渡した。先生の診断結果は、「鬱ですね。よく言われる軽鬱というものです。」ということでした。「軽鬱?」専門医がそんな言葉を使うのか?まぁ、わかりやすく対応してくれているのだ。

禁煙のことも尋ねてみた。「禁煙してから、2ヶ月半くらいですか。うーん、それくらいたてば、タバコは関係ないですね。」「はぁ」と私。「夜は、寝られますか?」との問いに「いいえ、毎日、早朝覚醒です。ひどいときは、寝て起きての繰り返しです。」

そうなのだ、禁煙を始めて、1週間くらいは実に寝られなかった。いや正確に言うと、寝るのだがすぐに起きてしまう。つまり、寝て、2時間くらいは寝たかなと思って目が覚めて時計を見るのだが、時計は10分ほどしか進んでいない。また、寝る。すぐに寝られるのだ。そして起きる。また、10分くらいだ。いろいろ考え事をして寝られないというのは、たまにあることだ。しかし、こうまで、寝たつもりでいるのに、実際は寝ていないというのはどういうことだ。時計がおかしい訳ではない。
結局、これを朝まで繰り返す。朝、4時か5時になるともう寝られない。もう、寝ていたのか起きていたのか良くわからない。これが1週間は続いた。タバコの禁断症状には、こういうものもあるのか。そう思った。1週間後からは、早朝覚醒だけがずーと残っていった。禁煙1ヶ月後くらいまでは、昼間に相当眠いというのも経験したが、そういう症状は、HPでも聞いて知っていたので、しようがないかなとは思っていたのだが。とにかく、睡眠障害は出ていたのだ。

タバコが関係ない?それ以上は医師に聞くことはしなかったが、「禁煙が良く解っていないな」それが私の感想でした。

最新の画像もっと見る