福岡応援blog

プロフィール欄のアイコン画像は「まるごと福岡博多」のフリー素材を使用させて頂いております。

博多松囃子の妖精

2022年04月29日 | その他文化

2020年、国の重要無形民俗文化財に「博多山笠」と「博多松囃子」が認定された、というニュースを耳にした時、思ったこと。

博多山笠は知ってるけど「博多松囃子」って何? 

 

しかし、この姿を見た時、気付いてしまった。毎日毎日、博多マイングの店頭で「博多松囃子」のPRをしている妖精がいたことに

 

博多菓匠 左衛門 博多ぶらぶら

 

老舗銘菓メーカーによる、地域文化への貢献度合いって、改めてすごいなと思います

 

そして「博多松囃子」は、数年ぶりに開催される「博多どんたくパレード」の起源でもあるらしい。妖精達には是非「祭りのPR役」としても、存在感を発揮して欲しいものですね。


この記事についてブログを書く
« タイ料理の美味しい店 | トップ | 九州交響楽団を支えている企... »

その他文化」カテゴリの最新記事