子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

窒息しない?&もう夏?

2010年03月03日 23時25分45秒 | ☆ 気まぐれ日記
息子の発熱が治まって1週間近く経過。
そろそろ鳥見でも行こうかと思い、昼食後、昼寝直前の息子を外に連れ出した。
が、寝てくれない・・・・・。
あきらめて食品買い出しに向かう。
その途中、タイミング悪く?スーパーの無料バスが通りかかり、あれに乗りたいと言い張る息子。
バスに乗って、池からも食品売場からも遠ざかり・・・・。
食品買い出しも終わり、帰宅途中でようやく寝てくれた息子。
既に夕方、鳥も巣に帰る直前・・・・・。

 
カルガモが一生懸命頭を掻いていた。
カルガモの足は随分派手な色だな。
ちょっと場所移動して、今度は首下を掻き掻き。
のんびりしてるな。。

   
カワウがいつもより随分早く浮かんできた、と思ったら、魚をくわえていた!。
結構大きな魚じゃない???。
呑み込んだ!。うーんピンぼけ。。。
首が太くなってるよ。ついつい私まで喉が詰まって息をとめてしまいそうな感じ。

こっちでもカワウが魚をゲットしていた。
カワウはいつもいるけど、ちょうど魚ゲットしたカワウって初めてかも。


カワセミ。情景が・・・・。
でも。これ、女の子だよな、きっと!。
いつも雄ばかりなので。今までに2度くらいはそれらしく見えるカワセミもいたけど。
嘴の下側がオレンジ色に見える。これは女の子だよな。


カワセミが好きな場所、遊歩道側に入り込んでいる水路。そこにコサギがいた。かなり近距離。
もう夏羽になったのか?。冠羽があるし、背というか尾に近い部分にもレース状の飾り羽が見えている。このレース羽は初めて見たかも。
最近また、少しコサギが姿を現すようになった。


チュウダイサギ。
こちらも夏羽らしき。尾のそばのレース状の羽が綺麗だった。これも初めてかも。


スズメ。
肉眼で間近で見たら、翼が光りに透けて、幻想的だった。
・・・・写真にすると難しい。。


ツグミ。
何を見ているのだろう。遠くの、もっとその先にある、目に見えない何か・・・・。なーんて。。
冬は葉がなくて地味だ。でも、自然な枝振りの全容が見られて面白い。
一見淋しげに見える風景だが、背筋を伸ばしたツグミの姿が生きる力強さを見せてくれているみたいだ。


ハシビロガモのご一行様。秋以来だ。
前方2羽がオス、後方2羽がメス。一生懸命水面に顔を突っ込んでいた。4羽揃ってお食事中かな。
 
こちらはオス3羽にメス1羽。
そして、1羽のオスが飛び立っていった。


ハシボソガラス。
ススキとともに。。

 
ヒバリ。
写真じゃわからないが。。鳴いていたので、間違いない。
空中でホバリングしながらさえずっていた。割と低い位置でホバリングしてくれていたので、初めて飛んでいるところを写せた。。


ムクドリ。今年も団体様になりつつある。
相変わらず、下向いている写真が多い。
中2羽は褐色なので、若鳥というのかな?。
でも、最終の7月生まれくらいだったとして、未だにこんな色模様なんだろうか??


目新しい鳥はいなかったが。
ハシビロガモのご一行様が久々にやってきていたし。
カワウの魚飲み込みや、ヒバリのホバリングなど、いつもいる鳥たちが色々な姿を見せてくれて、満足な鳥撮りとなった。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。