子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

体柔らかいのよ、私

2010年03月08日 23時12分59秒 | ☆ 気まぐれ日記
昼寝直前の時間に息子を外に連れ出した。よく遊べば早く寝るから・・・。
がっ。
寝ない・・・・。
結局、池1周の鳥撮りはあきらめた。そばの木にとまっていた鳥たちなどを撮っただけで終了。


あら、失礼。お尻を向けちゃいました。
頭を水につっこんで餌を採っている。こんな採り方で魚を捕まえているのなら、スゴイ。

もっと近くを飛んでくれたのに、撮り損なった。
すでに少し遠ざかり始めている姿。


カワラヒワ。木の枝に葉芽?節?、よくわからないが、春直前といった感じでかわいい。
初めて撮ったのは昨年の春。あの頃は1羽がたまに飛んでいるのを見かける程度で。かつ、鳥撮りを始める前のことで、私の目と指が鳥のスピードに全く追いつけず、苦労した。
今は、団体様がよく木にとまっていたりするので、撮りやすい。


右がカワラヒワ、左がおそらくタヒバリ。
カワラヒワはこの写真ではよくわからないが・・・。
カワラヒワのすぐ上にはもう1羽のカワラヒワ、タヒバリらしき鳥の左側にももう1羽タヒバリらしき鳥。
全部カワラヒワだと思っていた。。
タヒバリらしき鳥は、なんとなく羽がふわふわしている気がして。若いのだろうか???。羽の白い線が見あたらないが。冠羽みたいに見えるからヒバリっぽいけど、それにしては小型だし模様も違う気がするし。うーん。。
この木も枝に針状の葉芽?が出ていて面白い。実?もぶらさがっているし。

タヒバリらしき鳥とカワラヒワの一行様?のすぐ右下にいたタヒバリ。
これはいかにもタヒバリって気がする。親だったりするのだろうか??


かいかいかいかいかい。
臭うかな?
・・・・犬ならこんなコメントがつく。。鳥はどうなんだろ。ニオイって・・・・。
ムクドリ。あまり見たことがなかったので、かわいいと思える。
でも、害鳥として嫌われているんだよね・・・・。

尾の白い線が綺麗。飛ぶとまた綺麗。
目の周りがごちゃごちゃしていて、目がはっきり見えないのが私好みではなく。ちょっと残念。大きなお世話か。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。