子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

久々の鳥撮りだが、鳥が少ない・・・。

2010年01月08日 23時01分05秒 | ☆ 気まぐれ日記
今日は風は少し弱まり、天気もよい。
そして今日は昨年ハクチョウの見られた日だ。
息子を一生懸命?!遊ばせ、寝かしつけて、さっと鳥撮りへ。。


・・・ハクチョウは見られなかった。
今年は寒いし。まだ北への移動を始めていないのだと思っておこう・・・。


カモ類がめっきり減った。カンムリカイツブリも見あたらない。
アオサギは1羽いたが、以前のような群れは見あたらない。


白黒鮮明なキンクロハジロが2羽いたが、遠かったのであきらめた。
頭のおちょんぼつきのオスを近くで撮りたいのに・・・。



今日もヒヨドリが出迎えてくれた。
頭のボサボサも、赤い頬も、丸い黒目もかわいい。
なのに、でかくてかわいくないイメージがつきまとう。
あの騒々しい声と、蝉を追っかけまわす姿と、スズメを追い払って柿を独り占めしている姿が頭にこびりついているからか。。


ハクセキレイのオスが近くを行ったり来たりしていたので、とりあえず写した。
よく見たら、何かくわえていた。
鍵のように円形と細長い棒がついているようなもの。なんだろ・・・。


逆光で真っ黒だった。
そばにいたもう1羽は鳴き声からしてヒヨドリだった。
画像修正したら、なんとなく顔の模様が浮かび上がった。たぶんツグミだ。


遊歩道を横切る鳥。
オオバンがよくやっている。が、少し小さい。久々のバンだ!。
たぶん、池に常時いて、キジのように草むらに隠れてなかなか見つからないのだろう。
逆光で真っ黒に見えるが、今は冬羽なので薄茶でかなり地味。
バンは、足が体の割にデカイ気がする。。

逃げる間、振り返ったりせずほぼずっと尻向けたまま。
十数枚撮ったが、まともに顔が見えるのは2枚だけ、後は、ツンと立った白い尾のかわいいお尻ばかりだった。。


モズのオス。枝邪魔・・・。


爺さんカワウ。もしや、隣のアオサギを真似て衣装替え?
(婚姻色継続中のカワウ)


暇だったので、久々にカイツブリを撮った。相変わらず、冬羽で地味。
お尻の白いふさふさがかわいい。。
逃げる際、横目で睨まれたような・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。