子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

日曜の割になかなかいい感じ

2010年01月31日 23時59分59秒 | ☆ 気まぐれ日記
日曜は人が多い。
子供が奇声を発したりして鳥が飛び立ったり、ヨットが池に出ているのを避けて飛び去っていったり、鳥撮りの団体様が目的鳥が現れるのを待っていて賑やかにおしゃべりしていたり。
そんな日だが今日は比較的鳥が現れてくれた。。

今日は旦那が外出して不在なので、息子が寝たら鳥撮りでも行こうかと思いながら出かけた。


公園で息子と遊んでいたときに撮ったムクドリ。今日は3羽。空き地の奥には大量にいたが。
足を一歩前に出しているみたい。たぶん葉っぱ。こんなに足太くないもん、と聞こえてきそうだ。。

買い物終盤で息子が寝てくれたので、早速鳥撮りへ。。


池の遊歩道開始早々、タヒバリが近距離に。
目に光りが入っているとかわいく見える。。


池の中程に白い鳥。新たな鳥かと思いきや、カンムリカイツブリだった。久々。。


カイツブリの群れのそばに鳥が飛んできた。ホオジロガモのメスだった。
カイツブリの群れのそばに寄っていく。自分をカイツブリと間違えているんじゃないかと思うくらい。。


宙を舞う白黒の鳥。何だろうと思いながらピントを合わせようとするが、できないまま、鳥が降りてしまった。タゲリだった。残念。


チョウゲンボウがカラスを追い回していた。
でも撮った写真のうち、カラスとチョウゲンボウ両方が写っている写真は全て、カラスがチョウゲンボウを追っている形になっていた・・・。
電線邪魔ー。


草むらの中で何かがうごめいた。オオジュリンらしき鳥だ。模様がなんだか違うような気もするが、よくわからない。
意外に大きい、という印象。前回のときは小さい気がしたのだが。
草にピントが合ってしまう可能性が高かったのであきらめ半分で撮影。でもなんとか許せる範囲内。。
嘴が草にかぶっている・・・。


水浴び中のスズメ。水しぶきっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。