子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

熾烈な女の争い

2010年02月27日 20時38分47秒 | ☆ 気まぐれ日記
息子の発熱は治まったけれど、まだ外出させない方がいいので・・・・。
旦那に、昼寝中の息子を託し、買い物へ。
池1周はしないけど、セグロセキレイを見かけたら写真を撮る!と旦那に宣言。。

 
オナガガモがいた!。尾がぴーんと立って、目もかわいくて、カモ系の中では私のお気に入り。
以前オスが1羽だけいるのは見かけたことがあるが、団体様は初めて。
3羽のメスが火花を散らして取り合っているオスは美男子でしょうか?

7羽の団体様。オス3羽にメス4羽。
7羽揃って、ずっと進んでいます。オス2羽が起きて誘導?。他は寝ているのに・・・・。


マガモの団体様が来ていた!
→ 訂正・・・。ハシビロガモの団体様!。こんな団体様は初めて。
1羽のオスがはばたいている。
22羽中12羽がメス。まあまあの比率だな。


コガモの団体様。先日から来ているようだ。
体に白い横線が入っていてお尻が黄色なのがオス。
よく見えると男の子がうようよ。30羽中メスは7羽ほど。逆ハーレムだな。。


オオバン。少し前に、群れは解消されたと思っていたが、また復活。今日は27羽の群れだった。
ブルブルっと水をとばしているオオバン。足がつかない深さのところです。

 
サインはX!!
2羽のカワウがクロスして写った。。
2羽とも真っ黒なので、メスなのかな? オスはまだ婚姻色の出ている時期なので・・・。
カメラに向かって飛んできてくれたので、ボケているとはいえ、多少いつもよりマシ。。


カワセミが、人の多い池の北側にいた。
向こうに見える枯草は、古代ハス。
ピンクの花が咲いているときに撮れるといいな。。


ハクセキレイ。
最大の目的のセグロセキレイは見つからず。
いつも呼んでもないのにカメラの前にちょろちょろ現れるハクセキレイすら、探してやっと見つかった。
セグロセキレイハンターがやってくるって情報でも流れたのか?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。