リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

三崎魚市場でお買いもの

2011-03-02 13:28:19 | 日記
カミサン、月一度の料理教室(教室)に通っている。教室での季節ごとのイベントに楽しんで参加している。いい仲間がいることなのだろう。
一昨日は三浦半島の先端、三崎魚市場へ小型バスを仕立てて行ってきた。教室の先生の案内でN食品工場見学をもして企業PRもばっちり受け、お土産も貰ってきた。(主婦、女性を対象とした工場見学は盛況だそうだ、予約を取るのが大変だという)
その後、
魚市場でも“勉強”したらしいが、割愛。そのまた後が本番。買ってきましたマグロ・鮪・まぐろを。中トロは当然ながら“まぐろ珍味”を、メモ見て記述すると、(まぐろ)の心臓、の目玉焼き、のカマ、の胃袋、の卵煮、等など、(全て冷凍物です)更に大ぶりのシラス、サーモン、、、、。まだあったかな?。
そしてなぜかおまけに大根の土産を貰ってきた。
夕方遅く戻った我が町の駅前で、「来て~ッ」の電話。冷凍パックした荷物運び雨の中、大変でした。
夕飯にいただいた魚市場“品”の数々、中トロをはじめ、美味しゅうございました。なぜか高級でもない何時の日本酒が美味く感じた。

カミサン好みの(まぐろの)心臓・目玉焼き・胃袋は我、パスします。その日に続いて昨晩も解凍した中トロ。すりおろした大根にしらす(ワカメも入れ)は美味かった。
更におまけ、
晩に作ったしらすと細切りにした長ネギのかき揚げを作ったがこれも美味かった。酒もすすみ、カミサンも満足な様子。

二人して、先日の小田原魚市場といい、今回の三崎といい、新鮮・安い(・・・のかなぁ~)美味い魚をちょっと食い過ぎ気味、、、。

そして最後に広告の品のヨーグルトとバナナで作ったデザート。我が家のフルコースでした。

チト飲みすぎ、食べ過ぎ。
と遅まきながら反省。明日から超質素に過ごそう、、、。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽野綾子 聞く(新聞)、読... | トップ | 男の料理 そのX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事