リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

大震災・節電そして節電

2011-03-28 08:06:36 | 日記
28日晴れ。首都圏、朝方の余震も落ち着きつつあります。自粛、自粛ばかりでは“イカンぞえなぁ”とブログを再開します。

昨日ラジオで聞いた。街中の若い女性、
「(震災で)心が痛いから(節電)止むを得ないと思う」と言う。
首都圏エリア、皆の心境だと思う。

計画節電が細かく設定されてきた。が、みんな理解し協力している。
そんな中、我が町は節電グループ分けで社会的影響の大きな電力系統のエリアがあるとかの理由で停電の対象外になっている。複雑な気持ちだ。
産業界も止むを得ないと理解をしつつ、電力不足・・・。大きな打撃を受けている。
チョット凹むだろうが大丈夫そんなヤワではない。日本の産業界、再生するヨ。

節電、自分・家族にできることをやっている。
毛糸の帽子をかぶり厚着・厚着でエアコンを止めて節電しているが、
更に室内灯を絞りTVは最小限にして節電に努める。そして早寝する。消灯-----これが大きい-----。
被災地を思えば、節電は我慢できる。

昨日の日曜日、青空の昼下がりカミサンと散歩した。いつもの川べり遊歩道はすっかり春モード。なぜか昨日はウオーキング姿のペアの中高年が目立った。
考え行動は同じか、災害報道をちょっと脇に置きほんのひと時を過ごしているのだろう。
帰路立ち寄ったスーパーマーケットは節電でちょっと暗かったがほぼ正常な形に戻っていた。
節電は理解されている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本巨大地震9・徹底した節... | トップ | 深刻な福島原発事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事