リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

駐車禁止地帯 「ちょっとだけよ!!!」

2017-10-22 13:03:01 | 日記

今宵から台風21号の影響で、東京地方も大雨が、、。か、どうか知らないが今日、選挙投票日の昼間の時間帯、いつもと違って投票所は混んでいた。

そこで見た風景。(珍しいことではないが、)雨が降る狭い道路、投票所の前で車を止めている方が次から次と、更に反対側にも止めている車が何台もある。真ん中をやっと1台がすり抜けるくらい。

日頃人様を批判するのを”ご趣味”とする方々(年配の紳士も含めて)をのおぼしき方々だ。

雨に当たりたくない奥さま方をお連れ(逆もあったが)で自分も投票所に向かい車の渋滞には関心がないらしい。要するに「ちょっとだけよ」。そのご様子。

そのちょっとだけよ。が、そこら十で見られれる。駅前がその典型。

ひとつだけ例示画像を示す。駅間への横断歩道の手前。(たしか歩道の5m以内は禁止のはず、、)

更に言えばチョイ離れた駅前では歩道に半分以上乗り上げ、歩行者にお構い無しに車内で携帯を弄っている御仁もる。

これも「ちょっとだけよ」。

生活圏でのこれらの行為は皆さんおお目に見ているが、これが遠距離で高速道路とか、対面道路の運転でも、同じセンスでやられるのは「いかがなものか!」。せめて「キープレフト」。くらいは知っていてほしい。です。

駅前の行為が、無意識で、投票所通りでもでる。行楽地でも、。

止めましょう。これ、渋滞の主原因です。よ。

---そう言う我、幸いな事に駅まで車は必要ない距離で車は使わない。歩くのが好きで投票所までは歩く。遠距離走行は時間帯をずらすを基本とする、それだけ余裕時間がある。感謝です。

キレイに言い過ぎかなぁ~、(でも蛇足で言えば遊びで年間2万キロ以上走っています)--

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈りが終わって、 | トップ | 眼科医院で定期のチェック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事