☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

心療内科

2010-02-08 13:38:46 | パニック障害
今朝はとても気分が悪く…
吐き気の嵐

弁当作りながら、おえおええづいてました。

昨日のうちにゴミ出ししとけばいいものを、出してない…


次女の公立受験の払い込みも行かなくちゃだったので、頓服半錠。
……まだダメっぽい……


もう半錠追加して、それでもゲップが出ない感じで(汚くてごめんなさい)しんどかったけど、両手にゴミ袋持って出掛けました。

なんとか収集時間には間に合い、手持ちがすっからかんだったのでまずは郵便局へ


それから銀行へ払い込みに


ひとまず用事は終了。
まだのどの閉塞感感じてたけど(ひつこい!!)、頓服1錠も飲んでるしと思い、久々に心療内科へ行く事に


受付で1時間半待ちと言われ…
一瞬やめとこうかと思ったけど、これも待つリハビリだ!と思い、待つ事に
もう半年ぶりになるので、診察して貰わないと薬貰えないしね。。


イスに腰掛けると、遠くに座っていた女の人が私の横にやってきて腰をおろした。
そして、どんどんくっついてくるんです

私は立ち上がって別の場所へいこうとしたら、どうやらその人のつきそいと思われる男性がやってきて、
「どうもすみません。ご迷惑かけました…」
と私に仰られました。
「いえいえ、大丈夫ですよ。」と私。そのまま席は動きませんでした。
すると男性がその女の人に、
「人様に迷惑かけたらダメだろう。どうしてじっとしてられないんだ。」と。
「私、何もしゃべりかけてないよ。黙って座ってるだけだから。どこに座ろうと私の自由でしょう?迷惑かけてないよ。」と女の人。


彼女は診察に呼ばれるまで、あちこち明らかに狭い場所へ割って入ったり座り直しをして、その都度つきそいの方は周囲の人に謝りつづけていました。


診察室に呼ばれて入った彼女。

「違う、私は間違っていない。先生殺してやる…殺すぞ」
聞くに堪えない言葉が待ち合いにいる私の所まで聞こえてきました


今まで通院してきて、これ程の患者さんに遭遇する事の無かった私はびっくりしてしまいました
そして、謝り続ける付き添いの男性が気の毒でなりませんでした。
診察を終えて処方箋の薬が少ないとごねだす彼女…
男性はため息をつき、もうどうしたらええねん状態で…

もちろん本人が一番苦しいのだろうけど、支える人だって相当の辛さだろうと…
何だかやるせない、悲しい気持ちになりました…


結局2時間弱待ち、呼ばれました。
「久しぶりだね~」と先生。

愚痴を聞いてもらい、パートに出ようと考えている事を話してみました。

先生の答えは、
「さくらさんに会う職場が見つかれば、リハビリにもなるし、いいのではないか。」
でした

特に反対される事も無く。

ただ合わない職場だと、逆にストレスになって悪化してしまう恐れがあるから気を付けてと

う~ん…合う職場か~…
結婚して17年、一度も働きに出てないのでなにが合うのかよくわからないな…

年賀状の仕分け、スーパーのレジ、個人病院の受付、簡単な事務仕事、これが学生時代にやったアルバイト。
なんの資格も持ってません…


次女の受験が一段落したら、行動開始しようと思います。
求人広告チェックはこれからも続けていこうかな。


先生薬を飲んで行動するのが一番の方法。そのうち、薬が無くても大丈夫になるからと仰ってくれました
無理に断薬する必要はないと。
必要ならば薬を飲み、どんどん行動して自信をつけるようにって。


その通りですよね。まずは行動ありき


ちょこっと寄り道してから帰りました


出掛ける時は絶不調だった体調も、今はまずまず。
散らかりまくったリビング&台所の大掃除でもはじめますかね