鳥取兵庫北部遠征20230120

2023-01-21 04:38:27 | レトロゲーム

■鳥取兵庫北部遠征20230120

 いつもの鳥取東から今回は鳥取西、島根方面ではなく、兵庫北東部から中部にかけてを回ってきました。この兵庫北東部はゲームを置いているリサイクルショップと無縁の地だと思っていました。しかし、良く調べてみるといくつか候補がある事がネット上で確認できましたのでこの度回って確かめる事にしました。
ルートはこんな感じ(図中の数字は店舗の場所ではありません)

1.ジャム鳥取店
2.開放倉庫鳥取店
3.ブックオフ、ホビーオフ湖山東店
4.リサイクルワールド豊岡店(リサイクルマート)
5.マンガ倉庫和田山店
6.オーディン丹波店
7.山川加西北条本店

 例によって早朝4:00前に出発、国道29号線をたどり道の駅若桜で夜明けを待つ流れ。今回は時期的にまだ夜が明ける前には道路が凍結してる危険性があります。戸倉峠を頂点にする山越えはいつもより平均5km/hくらい抑えて走りました。今回は初ルートなので道の駅若桜を少し早めに出発、これまたいつものエネオスで1000円分だけ給油し水洗いの洗車。今回は一度ガソリンをほぼ使い切ってから満タンにしようという目的もありました。水洗いの洗車はもう恒例行事、季節を問わず29号線の走行は必ず車体が汚れます。

今回はPS2ソフトを結構多めにゲットしました。レアはありませんが。

 なんとなく気分で掴んだソフトもあれば、捜索物であったPS2『プロ野球スピリッツ2004クライマックス』やSFC『SDガンダムG-NEXT』のような目的あって購入したものもあります。そしてまさかまさか入手できるとは思っていなかった箱説付きFC『スーパーリアルベースボール』、この野球ゲームはファミコンソフトでナンバーワンの野球ゲームです。『SDガンダムG-NEXT』は中古にしては状態が非常によくA判定してもいいくらいだったので少し高いかもと思ったけど購入しました。

1.ジャム鳥取
 もともと箱説付きSFCソフトがたくさんあるので通っていた店でしたが、もう欲しいものは無いかなと今回はPS2ソフトばかり。ファミコンソフトやレアっぽい物がいろいろあるのですが、目的の物は皆無。

2.開放倉庫鳥取
 ここはガラスケースの中から2つ取り出してもらおうと思ったのだけど両方とも状態に満足せず見送り。適当にPS2ソフトを買っただけに終わった。もう入手済みのPCE『エメラルドドラゴン』があった気がする。ジャム鳥取や開放倉庫米子に状態の悪いものがあるのは知っていましたが、ここにもあったとは。もしかしたら今まで見逃していたか。

3.ブックオフ、ホビーオフ湖山東
 同店舗内。ここも結構箱説付きSFC置いてますね。ブックオフにはPS2以降のソフト、ホビーオフにはレトロゲームという割り当て。ここで買ったのが前述のA判定『SDガンダムG-NEXT』。こうなると以前ハードオフ御立で見かけた拡張パックを見送ってしまったことが悔やまれます。ちなみに前回行った時はSFC『提督の決断』を買ったような。うーん、、、箱説付きSFCソフトがたくさんあるのですが、やはり捜索してる系統のブランディッシュやロイヤルブラッドはありませんね。

ここから一気に国道9号、178号を通って兵庫北部の豊岡市に移動
道の駅あまるべ。

4.リサイクルワールド豊岡店(リサイクルマート)
 正直良く判らない店舗。元々リサイクルワールドが2店舗あったのが、半分がダイソーになり、別の所にもう1店舗できて元々あったところがリサイクルマートと一緒になったみたいな…何言ってるか自分でもわからない。リサイクルワールド豊岡は1号店と2号店がほぼ隣接する形で現在はある。ゲームは1号店の方だけ。FC、SFCあるけど特にこれといって目立つものはなし。GB64を含めて全品半額セールしてましたね。実はここで『プロ野球スピリッツ2004クライマックス』を発見したのだが、説明書無しの上、値段が在庫処分品なのに990円というので見送りです。

5.マンガ倉庫和田山店
 一昨年12月にカニを買いに行った時に素通りしてしまいちょっと後悔した黒色壁店舗。ここも2店舗に分かれている感じ。PS2ソフトはそこそこ種類があった。ただし、日焼け色褪せが全体的に多く、状態に疑問符が付く。レトロゲームは少々。FC『スーパーリアルベースボール』箱説付き。”ピッチングは、ボールを離すタイミングまで操作する”。プロスピに通じるものがあるファミコン史上最高の野球ゲーム。

6.オーディン丹波店
 中古ゲーム不毛の地だと思われていた地域(丹波市)に存在するリサイクルショップ。しかしどう見てもオフ系の旗で、店内もそんな装飾だった。PS2ソフトの量は、、、まぁこんなものかと思う程度。漫画本がたくさんあったが、質はあまり良さそうに見えなかったです。

7.山川 加西北条本店
 ここまでの移動がなかなか大変だった。下道ばかり40km。そして今回のラストを飾るのがこのお店。店内は洋服が中心で普通のリサイクルショップにホビーなどがある感じ。入った瞬間、、というか店の前に立った瞬間あまり期待はしてなかった。が、ここで念願の『プロ野球スピリッツ2004 クライマックス』を見つける。これでPS2プロスピコンプリート。値段もリサイクルワールドで見つけた説明書無しより安くこれ等いくつか買った。FC,SFCは皆無ですね。

 

全行程で340kmくらいかな。
時間は、朝4:00出発~播但道から姫路バイパスに乗ったのが18:00頃とするなら14時間くらい。

必要経費は元々あるガソリン、途中給油の1000円と水洗い洗車代、コンビニ弁当2回分、高速料金

帰り着いてすぐにゲームソフトの外箱を清掃。今回は量が多かったので大変。
そういえばどこかでPS2『実況パワフルプロ野球7』を購入したんだった。それほど探していたものでは無かったが、これを含めると今回の遠征で3つ捜索中のものをゲットした事になります。本当に欲しいものを店舗で見つけるのはいつになるだろうか。

 



最新の画像もっと見る