欲しいゲーム機本体

2023-05-13 19:24:17 | レトロゲーム

■欲しいゲーム機本体

1.薄型のPS4 2200型
 まだまだ‘PS4が現役の僕です。今出して動いているのはPS4pro 7200型。もう一台、同じアカウントかつ別のデータで遊ぶために出しておきたいんだが他に持ってるのがPS4proか初期型のPS4。なるべく場所をとらないという事を考えると薄型のPS4が最適かなと思う。場合によってはSSD化を考えるけど、ノーマル型は基本的にはHDDのまま使おうかなと。SSDにしたために不具合が出てるゲームも確認しているのでね。
・同アカウント別セーブデータで迅速に遊ぶため
・メディア所有時にアップデート前の仕様で遊ぶため

2.PSP 3000型
 PSP本体は僕は一台も持っていません。なので一番新しい型のある程度美品が欲しいかなと思っています。携帯型ゲーム機をちょっと遊んでみたいというのもあります。ちなみに僕は任天堂機のGBAやDSや3DSも持っていません。
・PSPのゲームを遊んでみたい
・携帯ゲーム機を触ってみたい
・PSPは不所持なので単純に欲しい

3.PCE-DUO-R
 『PCエンジンDUO-R』です。確か15歳か16歳くらいの時に買って20歳くらいで手放してしまったのではなかったかな。当時はお金が無かった時だったのでPS2本体なども一緒に売ってしまいましたね。その時持ってたものを買い戻したい。PCエンジンはDUO-Rのさらに上位のDUO-RXというものもありますが、とりあえずはDUO-Rが欲しいです。
・若い頃持っていたゲーム機を買い戻したい

とりあえずこの3つかな。
もうどちらも生産が終了しているので、ネットオークションやリサイクルショップで買う事になります。

徳島遠征20230418

2023-04-20 06:14:27 | レトロゲーム

■徳島遠征20230418

今回は四国徳島県へレトロゲームを求めて遠征してまいりました。

ルートはこんな感じ(図中の数字は店舗の場所ではありません)

【徳島県】
00.道の駅くるくるなると[地図

01.ブックオフ徳島川内店[地図
02.リサイクルショップアップ本店[地図
03.ブックオフ徳島住吉店 [地図
04.ハードオフ徳島末広店 [地図
05.ブックオフPLUS徳島沖浜店(↓近く) [地図
06.ハードオフ沖浜店
07.ブックオフ阿南店(めっちゃ南、沖浜から片道約20km) [地図
08.ブックマート国府店 [地図

09.リサイクルショップアップ国府店 [地図
10.ブックオフ国府店[地図
11.リサイクルマート鴨島店[地図
12.ブックオフPLUS鴨島店 [地図
13.ハードオフアワーズ店(オフハウス、ホビーオフ併設) [地図

14.ブックオフ藍住店(↓近く) [地図
16.お宝買取団藍住店[地図

前回淡路に行った時、朝8時でもすでに車内が暑かったのでそれが心配でした。が、そんな事よりもっと別の問題ががが、、、。
 少し早めの早朝3時15分頃に出発。出発して姫路バイパスに上がるかどうかといった所で、休憩場所に考えていた道の駅「くるくるなると」をカーナビにセットしていない事に気づいて近くのPAで駐車。セットしようとしたところ、
カーナビの検索で出てこない(゚Д゚)
 おかしい、、、カーナビは頻繁に更新が入るし、道の駅公式サイトの情報更新が遅れているとも考えにくい。

とりあえずその1つ手前の淡路島にある道の駅「うずしお」にセットして再出発。姫路バイパス、加古川バイパスを通って第二神明の手前で一旦下道へ、垂水ICから高速道路に上がって神戸淡路鳴門自動車道を通り淡路島へ。淡路ICで下道に下りました。そのまま高速を使っても良かったのですが、今後このルートを使う場合、下道はどんな感じなのか調べておくため下道を通りました。

淡路島東岸の国道28号を通って淡路島南西端の道の駅「うずしお」にたどり着いたはずが、
リニューアル工事で閉鎖中(゚Д゚)
 手前1.5km程の所の~~で仮営業中とか書かれていたのでそちらへ向かう事になりました。たしかに少し開けた場所に駐車場と仮営業用の建物がありました。車を止めトイレに入ろうとした時の事、トイレの入り口のドアが開かない。
もしかしてここの営業時間内でないとドアが開かない?道の駅なのにそんな事ある??(゚Д゚)

弁当を食べて仮眠し、本日の行先をカーナビに入力してから9時20分頃に再出発。そして、その道すがら道の駅「くるくるなると」を発見する。存在してたからにはカーナビの情報が遅れてたという事になりますね。頻繁に地図更新が入るのは一体何を更新しているのでしょうかw

01.ブックオフ徳島川内店[地図

到着したのは午前9時50分頃。従業員っぽい車が4台ほどありましたが、客の車は自分以外1台も無し。大抵のブックオフは開店前に2台ほど止まってるんですがね。開店直前に自転車の客が1人来ただけでした。店内は普通のブックオフ。ここではあまり見かけない系のPS2ソフトを2つ買いました。FC、SFCの箱説付きもあったとは思いますが記憶に残らない程度だったのでしょう。そういえばレジ前チェックで説明書がなくてはじいたものが1つありました。
 レジ前状態チェック絶対!!

02.リサイクルショップアップ本店地図
 店自体が調べた住所にはありませんでしたw 何かの引越センターに変わっていましたね。

03.ブックオフ徳島住吉店 [地図
 ごく普通のブックオフで何も買わなかったことから、ま~そういう事だったのでしょう。

04.ハードオフ徳島末広店 [地図
 ここはカーナビの検索にかかりませんでした。今改めて調べてみると2021年4月にオープンしたらしいのでそれからすぐに閉店はまずありえないし、カーナビの情報が古いという事だったのでしょう。この日は12箇所以上回る予定だった事もあり、これ以上拘る事はせずスルーしました。ハードオフなので出来たら行きたかったんですが。

05.ブックオフPLUS徳島沖浜店(↓近く) [地図
 ごく普通のブックオフだったと思われる。

06.ハードオフ沖浜店

今持っているものが何らかの不具合を抱えていたPS2ソフト『劇空間プロ野球』と『ウイニングポスト4』を買いました。他にはPS2『アマガミ』の限定BOX(ソフト無し)と、SFC『大航海時代』が2980円という比較的安価で置いてありましたが双方とも箱の一部に不具合がありました。

先ほどの店舗から一気に南へ22km。店舗はごく普通のブックオフでした。PS2ソフトをいくつか購入。そして次の場所へは約31km(゚Д゚)

08.ブックマート国府店 [地図

意外とPS2ソフトが入手できたのはここ。FC、SFCの箱説付きもそれなりにありましたが、何も買っていない所からも質はお察しです。ここでは近くで見ない系のPS2『スパルタン~古代ギリシャ英雄伝~』とMD『SUPER大戦略』などを買いました。

09.リサイクルショップアップ国府店 地図
 生活雑貨を主に扱う店でゲームソフトは多分ありませんでした。

10.ブックオフ国府店地図
 ごく普通のブックオフ。FC、SFCが無いわけではないのですが僕の興味を引くものはありませんでした。しかし、PS2『提督の決断4+PK』等無い事を確認するために回ってる気になってくるのは気のせいだろうかw

11.リサイクルマート鴨島店地図

先日行った淡路のリサイクルマート2店舗と同じく、、、といっていいのだろうか、それよりも小規模で儲かっているのか心配になるレベルの店内でした。

12.ブックオフPLUS鴨島店 [地図
 ここではかなり珍しいPS2『鉄1 ~ワールドグランプリ』を入手する事ができました。ヤフオクの落札相場で最低でも4000円するものがディスクに傷アリ2330円。僕は動作確認が取れている前提で言うなら、ディスクの傷は小さければ基本的に気にはしません。ディスクの傷はその気になれば研磨サービスに出すことが可能ですし、パッケージの不具合はワゴンセールなどでパッケージの状態のいいものを買って取り換えれば良い。しかし表紙や説明書のような紙質の物は修復ができないので状態の悪いものはNGとしています。

特に何も買わなかったところから’(ry ルートの中では少し西に離れた場所にあって、ハードオフにしてはちょっと期待はずれでしたね。ここだけではなく全体的な話になりますが、PS2の本体は70000番台はたくさんあるけど、90000番は置いてない場所が増えました。PS2の互換機を開発/販売して欲しいですね。

14.ブックオフ藍住店(↓近く) 地図
15.ハードオフ藍住店(オフハウス、ホビーオフ併設)

この2店舗は同一敷地内では無いものの近くにはあります。ハードオフの方が今回のメインとなりました。ここでついに見つけた探している系FCソフト『ロイヤルブラッド』の状態は非常によくランクA判定(注1)。他に姫路近辺や鳥取岡山では見かけた事の無かったPS2『シンプル2000アルティメットシリーズ 魁!!男塾』や『爆走コンボイ伝説』。そして買おうか迷ったのがWIN『コーエー定番シリーズ 大航海時代』7480円です。これは相場を把握していなかったので見送りましたが、ロイヤルブラッドを買えていなければ買ってしまっていた可能性はあります。他にも中クラスのPS2ソフトがいくつもあり、このハードオフはもしもう一度徳島に来ることがあれば立ち寄ることになりそうです。この場所から少し北に道の駅があるのも良い所かもしれません。

16.お宝買取団藍住店地図
 この店舗は元々期待薄でしたし、交通がややこしい街中に近づくので行きませんでした。

鳴門大橋通過21:45(左)、帰路で明石海峡大橋を走ってる(右)

…というわけで全部でいくつ回ったか計算してみると、14箇所(うち1つは店舗無し)。1日に回った店舗数ではこれまでで最多となりました。 収穫物としては探している系が3つ(FC『ロイヤルブラッド』箱説付き、PS2『劇空間プロ野球』買いなおし、MD『SUPER大戦略』箱説付き)、若干レアなの所でPS2『鉄1~ワールドグランプリ』こんなところです。

この後セブンイレブンで弁当を買って道の駅で休憩。ラジオで甲子園の阪神広島戦を聞き終えた後、午後9時20分ごろに帰路につく。

帰路はできるだけ高速道路を通ると決めていました。道中、徳島淡路あたりの高速道路は快適だったのだが、加古川バイパスに入ったあたりで右側車線を走るクッソ遅い車にひっかかる(制限速度以下で右側車線走るバカは煽られても文句は言えない、もちろん煽り運転はいけないけど。追いつかれたらキチンと車線を譲って欲しいですね)ものの、無事午後23時過ぎに帰宅となった。道の駅からの帰路は138km、全行程415km 20時間の遠征であった。

淡路島の下道は良くもなく悪くもなく、早朝でも常に一人旅というわけではないので遅い車にひっかかる可能性があり、山越えの29号線ほど快適では無いと僕は感じました。今回はほぼずっと一緒だった前を走るトラックがそこそこスピードを出してくれてたのでそこまででストレスが溜まる事はありませんでした。下道を走る事で高速料金が1800円くらい浮くのかなとは思うけど、ストレスを感じるくらいなら高速道路でOKな金額だと思う。

寄れなかったハードオフ徳島末広店について。これまでは出発前にメモ帳に巡回ルートだけでなく、その住所までメモしていました。ところが今回はオフ系の店舗はカーナビ検索で見つかるだろうとマイナーな店舗だけ住所をメモしていました。そのためカーナビで検索にかからなかったこのハードオフをスルーすることになってしまった。これを”フラグ”というのでしょう。

※.今回の家計簿
・415km分のガソリン代
・高速料金
・弁当2個+ガム+清涼飲料3つほど

注1)僕の状態ランク判定
A:説明書のみならず付属品の欠品一切なし(ビニール袋、広告、注意チラシ等も)、日焼け、パッケージの不具合無し、角や表面の微細な傷はOK
B:箱、説明書付き、日焼けなし、角や表面の微細な傷はOK、箱に破れや説明書に折れあってもいずれも小さい場合
C:箱、説明書付き、目に見えて明らかな不具合がある場合

■さて、次の遠征は多分香川県になると思います

まだ先の話。1泊入れるかもしれないし、今回のいくつかのトラブルの経験をしっかり活かして準備しようと思います。

実はこの徳島遠征前や最中にいろいろ迷うところがありました。出発直前になってやっぱり1泊込みの徳島、香川両遠征に切り替えた方がいいんじゃないかとか、カーナビに道の駅「くるくるなると」が表示されなかった時点でもう一度良く調べ直し改めて出直したほうがいいんじゃないか等etc。実際、高速料金だけで往復6000円以上飛んでるので、ならばホテル一泊込みで徳島香川を1回にまとめるというのも全然有りのはず。ただ、後悔している気持ちは全くありません。

香川、徳島行き計画2

2023-04-16 01:46:16 | レトロゲーム

■香川、徳島行き計画2

(続き)
修正中、徳島県のみルートほぼ完成。

【香川】※未完成
09.お宝一番館 瀬戸大橋店 [地図]
10.ハードオフ宇多津店 [地図]
11.ハードオフ丸亀店’(オフハウス併設) [地図]
12.ブックオフPLUS11号観音寺店(めっちゃ西) [地図]

【徳島】※一応完成
09.リサイクルショップアップ国府店地図
12.ブックオフPLUS鴨島店
地図
13.ハードオフアワーズ店(オフハウス、ホビーオフ併設)地図
14.ブックオフ藍住店(↓近く)地図
16.お宝買取団藍住店地図

ルートはこんな感じになる予定。

【徳島県】
 大まかなルートは淡路島渡ってから少し南下した所の道の駅で仮眠。出発後は徐々に南下し阿南まで行ってからUターンし、まずは吉野川南側を西へ回り、その後北側を東側へ戻ってくるルートである。とりあえずざっと並べただけなので全部回るとは限らないです。

距離について。移動距離で一番長いのは、07(ブックオフ阿南)~08(リサイクルショップアップ国府)で約32kmくらいかな。当然阿南へ行くのにも21kmくらいの移動がある。ここの移動だけで約1時間となる。僕はこの前の鳥取兵庫北東部遠征で県移動以外で1区間40kmくらいの下道移動を経験はしてるけど、この移動に高速道路やバイパスがあるのかないのか…。
 阿南絡みが1、2の長さで次は多分12(ブックオフ鴨島)~13(ハードオフアワーズ)だと思う。約15km弱で16、7分くらいと。それ以外は多分10km以内の移動だと思うのでそこまで時間はかからないはずです。

滞在時間について。単純に滞在時間20分と計算したとしても16箇所なら×20分=320分で6時間を超えてしまう。朝10時前に道の駅を出発したとしてもそれを加算するだけで16時を超えてしまう。お宝買取団藍住は営業時間が22時までなのでその30分前までにたどり着ければいいかと思うけど、ここはちょっと期待してない場所なのでスルーしてしまうかもしれません。

決行日ついて。行く日はリサイクルマート鴨島が木曜日、リサイクルショップアップ国府が水曜日が定休日らしいのでそれ以外の曜日になります。オフ系は多分年中無休だろうという事で調べてはいません。だんだん暑くなってくるので行くならなるべく早くです。先日、淡路島へ行った感じでいうと朝3時出発くらいにしたい所ですね。

【香川県】※徳島が終わってから

淡路明石遠征20230410

2023-04-10 21:56:16 | レトロゲーム

■淡路明石遠征20230410

今回は”遠征”というほどのものでは無いです。
四国遠征前の予行演習のような感じで淡路島へ行ってまいりました。

いや~早朝はまだ毛布をかけないと寒いのですが、8時超えると逆に暑い。
5月になるとエアコン入れないと車内で仮眠はつらい(去年の体験談)。
今回の巡回ルートはこう↓↓

6.ブックワン加古川店
7.お宝一番館加古川店
8.ブックオフ高砂店

例によって早朝出発で道の駅で仮眠する予定。
姫路バイパスから加古川バイパスの端の方までいってから下道。
そして人生初の明石海峡大橋通過です。

真下には海が広がってました(当たり前)

走りながら携帯電話(ガラケー)で撮影したのでろくな画質ではありませんけど、1枚目(左側)の画像に月が写ってますね。
 そして淡路島にある道の駅『東浦ターミナルパーク』で仮眠。この道の駅、なんか入る場所を間違えたのか最初駐車券を受け取って駐車する事に…。道の駅の駐車場と違う駐車場を間違えたか。良く判らなかったですね。6時すぎに到着、もうすでに周りは見えるくらい明るい。一度降りて場所を確認し、道の駅っぽい駐車場に再度止めなおし。

1.リサイクルマート淡路店
 今回の目的地その1。何もなかった…(゚Д゚) 建物は2階建てで雑多な感じで中古品がたくさん並んでいて、家具が多いのが特徴かな。ゲームソフトどころかゲーム関連品すら皆無と言って良かった。一般生活雑貨メインみたいな…。

2.リサイクルマート南淡路店
 今回の目的地その2。僕が探しているようなハードのソフトはなかった…(゚Д゚) 店内にはゲームソフトが無いわけではないですが、PS4や任天堂スイッチのソフトがならんでいるだけでSFCやPS2といったレトロゲームソフトはありませんでした。ここも一般的なリサイクルショップのような品ぞろえ。

…おわり、、、特に何を期待していったわけではありませんが、淡路島での目的は終わりです。
そして多分そうなるんじゃないかって予感してたので以下の古本市場に向かう事を最初から頭に入れていました。

3.古本市場西神戸店
 PS2ソフトと同時に、最近ハマっている『ウイニングポスト』の箱説付きSFCソフト1と2をレジ前にもっていって状態を確認。ここで私は大きなミスをやらかす。どちらか1つがソフトが黄ばんでいたので買うのを止めたのですが、それを1なのか2なのかというのを勘違い。1を買ったと思っていました。以下、話がつづく。

4.古本市場魚住店
 ここではシンプル2000系のPS2ソフトを2本。イース3や悪魔城ドラキュラがありましたけど、この2本の相場を僕は把握してなかったので見送りました。こういう時、スマホが欲しくなります。SFCソフトの箱説付きがたくさんありますが、ラインナップ的な質はお察しです。ところで、レジ前で必ず状態チェックをする僕ですけど、買うのを止めた時に店員は理由を知りたくないんですかねぇ?むしろ聞いて欲しい僕が居ます!!

5.古本市場野口店
 さて西神戸店の話はココへ続きます。前の古本市場でウイニングポスト1を買ったと思ってた僕は、
なんとここで2の箱説付きを買ってしまうΣ(゚Д゚)
気づいたのは帰り着いてからでした^^

そうです上記画像のウイニングポストは実は2個重なっています^^
 そういえばこの店かな(もしかしたら違う古本市場かも)、動作未確認系に『信長の野望 革新+PK』がありましたね。ワゴン価格かとおもいきや3700円くらいだったかな。

(あのさ~PS2のスパロボって他にまだあります??)

6.ブックワン加古川店
 ここから3店舗はいつもの行くところです。もう今年に入って3回か4回行っています。さすがに行きすぎですよね…。最近の僕のマイブーム(死語)はここです。PS2ソフトで欲しいものがたくさんある。今日も『イース1、2』を始め5個買いました。そしてここは本が結構安いです。旅行の本『るぶぶ』と『まっぷる』とか、例えばブックオフだったらこれ2020年のものでもまだ500円くらいします。それがここだと100円200円、そもそも毎年更新される雑誌なのにブックオフの値段が可笑しい気がしますけどね。

ここのお店はレトロゲームのレア系統が入ったガラスケースがレジ横にあるのですが、それを見ながら所有リストが書かれたメモ帳をわざとらしく入念に確認。いかにもある程度知ってますよみたいな態度を店員に見せつけ、会計を済ませた後、少し聞いてみた。

「店員さんの記憶にある限りでいいですが、箱説付きブランディッシュやロイヤルブラッドがあった事はありますか?」と。
で、返答内容。
「箱の無いブランディッシュならあった事があったような…」

Σ(゚Д゚)一応あるのか!
島根、鳥取、岡山、姫路、高砂、兵庫北東部、神戸西側、どこの店に行ってもないこの2つのタイトルだけど、一応入荷する可能性がある事が判ったw

7.お宝一番館加古川店
 実は今日はここは外そうかなとも思っていました。なぜかというと前回行った時にもう欲しいものが無かったから。その通りこの日も無かったですね。ガラスケースにはプレミア価格の箱説付きSFCソフトやPS2ソフトがいくらか並んでいますけど、欲しい系のものじゃないんだよな…。

8.ブックオフ高砂店
 ここは箱説付きFCやSFCもありますが目的はPS2ソフトとなります。この日見たところアーマードコアの中クラスの値段のソフトがいくらかありましたね。アーマードコアで中古価格4000円以上するものがあるのかと知った。とりあえず持ってない系のPSソフトとPS2ソフトを掴んで買って帰った。

…というわけで本日の戦利品は上記画像の通りです。
レアはありません。
特に探している捜索物もありません。
しいて言うなら『決戦3 エンジョイディスク』というあまり見かけないものを入手出来ました。

■実は今回、予行演習を銘を打ったのは四国遠征の見通しを立てるためでした

まず淡路島へ往復どれくらいの時間がかかるのか、どれくらい疲労するのか。道はどれくらい混んでいるのか。いろいろ淡路島内部の調査をしてみたかったのもあります。それを考慮してここから徳島や香川に足を延ばして1日で帰ってこれるかどうかを検討する。

まだ結論までは至っていませんが、今回の様子からだと結構厳しいものがあるかもしれないと思っています。実際に徳島や香川に遠征するとなると1日で12店舗くらい回ることになりそうです。移動距離的には今日の倍は覚悟しないといけない。今回が約200kmくらいで帰り着いたのが午後16時前。

やっぱり香川にしても徳島にしても四国遠征は相当厳しい戦いになりそう。

香川、徳島行き計画

2023-04-08 01:35:22 | レトロゲーム

■そろそろどこかへ遠征したい
(北海道の計画がまるで進んでいないのに四国に行きたがる男)

今年に入ってからだと、1/21に鳥取市~兵庫北東部へ行ったのが唯一となる。
それからはや2カ月半。
そろそろどこかへ遠征したい。

目的はもちろんPS2以前のレトロゲーム収集。

今度はちょっと四国の方はどうかな?と考えている。四国へ渡るのは初めてになるから第一回目は淡路島~香川県内くらいで考えています。愛媛とか徳島まで脚を伸ばすと1泊込みか結構な強行軍になりそうなので。僕は遠征をするときはまずBOOKOFFを調べてだいたいのルートを決め、その後他のレトロゲームショップを追加する感じでやっている。

香川県って狭いというイメージがあったけども、BOOK OFF検索してみると店舗は6件。

・1.BOOKOFF 高松東バイパス店
・2.BOOKOFF 高松仏生山店
・3.BOOKOFF PLUS 高松新屋島店
・4.BOOKOFF 高松郷東店
・5.BOOKOFF 高松国分寺店
・6.BOOKOFF PLUS 11号観音寺店(かなり西)

11号店だけ少し離れている感じか。しかしそれを除いても明石海峡回りだとそこそこ走行距離ありそうだ。
行くなら明石海峡大橋→徳島県内→一泊→香川県内→瀬戸大橋(または明石海峡大橋)で帰宅というルートがいいかもしれない。

徳島県は7件あった。

・1.BOOKOFF 徳島川内店
・2.BOOKOFF 徳島住吉店
・3.BOOKOFF PLUS 徳島沖浜店
・4.BOOKOFF 国府店
・5-1.OOKOFF 藍住店(北ルート)
・5-2.BOOKOFF PLUS 鴨島店(南ルート)
・6.BOOKOFF 徳島阿南店(南)

徳島県内のBOOKOFFでいうと徳島阿南店だけものすごく南に離れている。4の国府店のあと南北に分かれるのが難点だなぁ。先をいずれにしても両方回る場合は往復のような行程を経ることになる。

次いでお宝一番館で検索すると瀬戸大橋店のみこの周辺にあるようだ。
帰路で瀬戸大橋を使うならば、ここが締めでも良いかもしれない。

・お宝一番館 瀬戸大橋店 香川県綾歌郡宇多津町東分295−1

次いで両県のハードオフやホビーオフを検索。

香川
・ハードオフ高松やしま店
・ハードオフ高松郷東店
・ハードオフ宇多津店
・ハードオフ丸亀店(オフハウス併設)
・ハードオフ高松桜町店(オフハウス併設)
徳島
・ハードオフ藍住店(オフハウス、ホビーオフ併設)
・ハードオフ徳島沖浜店
・ハードオフアワーズ店(オフハウス、ホビーオフ併設)
・ハードオフ徳島広末店

ちょっと場所とルートのどこに当てはめるかはあとで調べよう。
最後に両県のその他のレトロゲームショップ全体で検索。

香川
・ブックマート国府店
・お宝買取団

※いずれもこれから調査

ちょっとこれといって見当たらない。ブックワンや、メディオ系、古本市場は四国には皆無。
 さすがに1日で両県を回り切るのは無理と断言できる。OFF系+お宝一番館の他の店舗がどれくらいあるかで、所要時間が大きく変わりそうだ。1日早朝に出かけて徳島県を回って帰り、また別の日に出かけて香川県を回って帰るのがいいのかな。例えばこういう計算もある。

・神戸淡路鳴門自動車道
明石海峡大橋の通行料金:910円(垂水<>淡路)
鳴門大橋の通行料金:690円(鳴門北<>淡路島南)
…計1600円、だけど淡路島で下道を走らないなら2910円
※.あくまで神戸淡路鳴門自動車道の垂水~鳴門北区間のみを利用した場合

両橋の通行料金は2014年頃に安くはなったんだけど、淡路島で降りない人にとっては四国にわたるだけで約3000円になってしまうというね。本州から四国にわたる時、特に用事なければ普通降りないよね。ただ、深夜早朝なら道が混んでないから下道でも十分な速度が出せるだろうしという計算もあって下道を走る方法もあると思う。

香川、徳島両県を1泊込みで1旅程で回るという方法がある。この場合、宿泊に食事込みで8000~9000円ほどと計算する。2回に分けていくのに比べて本州四国往復1回分の費用が浮くかわりに、宿泊にお金がかかるのである。1往復で垂水~鳴門北区間のみを利用したとしても約6000円、橋の部分だけなら3200円。この辺と疲労度を考慮して決定する必要がありますね。

なお、香川に出向いた際、帰路に瀬戸大橋を使えば帰りにメディオ西市やブックオフ250号店(?)による事ができる。

深夜早朝移動の後の休憩場所の道の駅は
・徳島県なら道の駅「くるくるなると」
・香川県なら道の駅「源平の里むれ」かな。
 香川の方の第一目的地高松東バイパス店の傍に道の駅がないのが痛い所…。 [地図]

改めて巡回ルートを並べてみると

【香川】※未完成

04.ハードオフ徳島末広店地図
05.ブックオフPLUS徳島沖浜店(↓近く)地図
06.ハードオフ沖浜店
07.ブックオフ阿南店(めっちゃ南、どの順番に入れるか不明)
08.ブックマート国府店
09.リサイクルショップアップ国府店地図
12.ブックオフPLUS鴨島店
14.ブックオフ藍住店(↓近く)地図
16.お宝買取団藍住店地図

ルートはこんな感じかなと思う。
 香川県の方は、何を販売しているか良く判らないリサイクルショップエコリスを行かない前提ならわりかし往復路みたいな事はなくいけそう。最後の西の外れにあるブックオフPLUS11号観音寺店に行くか否か
 徳島県の方はブックオフ阿南店をどう扱うか非常に悩むところ、ルート通り沖浜→国府と行ってしまうともう戻れません。行くとすればブックオフ沖浜店の次に阿南店だが、一度南下し再び戻ってくるみたいな…。地図で見てみると片道約20kmの往復か。思ってたよりは近いけど、沖浜に戻ってきて次の店までさらに10kmくらいはあるだろうし、となると一店舗間の移動が約30kmとなる。行ってみたい気もするし、飛ばしたほうがいい気もする。その辺りにリサイクルマート阿南店がある(あった)はずだが、閉店したのだろうかショップのサイトが繋がらない。
 もう一点、沖浜→国府→藍住→鴨島って吉野川をはさんで上行ったり下行ったりするのをなんとかしたいところ。もう少し最適化できないものだろうか。

基本的には早朝3時~4時出発、淡路島通って四国へ。
四国入ったところの道の駅で仮眠。
そして上記ルートを巡るという感じで行く予定です。

1県のみなら日帰り(24時間以内という意味の)で行けるはず。

数は少ないけどレトロゲームショップ巡りみたいなブログがあった。しかし、この業界すぐに閉店するからその情報を鵜呑みにできないので有名どころじゃないショップを探すのにも一苦労します。有志でレトロゲームショップwikiなんか作らないのかなぁ。