野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

野菜らんきんぐ!(総合評価編)

2012-08-15 20:42:55 | その他
エントリー
ルッコラ・ナス・じゃがいも・さといも・さつまいも・とうもろこし・ほうれんそ・こまつな・ゆきな・冬あさつき・ねぎ・キャベツ・レタス・にんじん・たまねぎ・モロヘイヤ・オクラ・ごぼう・やまいも・れんこん・みずな・こりあんだー・かぶ・だいこん・セロリ・きゅうり・トマト・アボカド・はくさい・ピーマン・アスパラガス・グリンピース・しょうが・カリフラワーとブロッコリー・しゅんぎく・みつば・セリ・やまいも・もやし・かぼちゃ

採点要素

【味】
無味を50点とし、甘すぎてご飯などの主食が進まない場合は減点されます。よく果物のように甘い()を売りにした野菜がありますが、ご飯から切り離して単体で食べたところで果物の完全劣化であることを認めているにすぎないので無意味!
苦みに関しては嫌な苦みといい苦みがあるのでなんともいえないところ。

【食感】
野菜の醍醐味はずばり食感にあると思います。あんまりきつい食感は逆に疲れますし、逆に脆いと物足りません。


【香り】
野菜のもう一つのポイントは香りです。こちらも果物の酸味同様に、適度な香りまでは十分加点要素ですが、ある一線を越えた瞬間減点要素になります。ただし無味無臭が50となります。

【汎用性】
タマネギのようにいろんな料理に登場するものは当然汎用性高いです。あまり重視はしない。


ランクについて
総合評価:汎用性を取り込んで評価する
瞬間最大評価:私が一番おいしいと思う特定の調理法で評価する。単体評価を覆すことも(総合評価A以上から)


野菜は主食とメインと一緒にとるものであり、僕の主観において野菜の加点基準はそれ自身がおいしいだけでなく、オカズになれるかどうかはポイントになります。

・アスパラガス
味:90
食感:90
香り:60
汎用性:90
総合評価:SS
瞬間最大評価:アスパラガスをゆででマヨネーズつけて食べる

・アボカド
味:80
食感:90
香り:50
汎用性:70
総合評価:S
瞬間最大評価エントリー:アボQ

・オクラ
味:70
食感:90
香り:50
汎用性:30
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:オクラの酢醤油和え

・カリフラワーとブロッコリー
味:50
食感:10(ブロッコリーは30)
香り:50
汎用性:80(とりあえず乗ってる感すごい)
総合評価:C

・キャベツ
味:40
食感:60
香り:50
汎用性:100
総合評価:B

・かぶ
味:100
食感:100
香り:65
汎用性:80
総合評価:SS
瞬間最大評価エントリー:千枚漬け

・かぼちゃ
味:20(頼むからご飯と一緒に出すな)
食感:90
香り:70
汎用性:80
総合評価:C

・きゅうり
味:60
食感:85
香り:60
汎用性:60
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:たたききゅうり

・グリンピース
味:20(おやつへいってください)
食感:80
香り:60
汎用性:100(邪魔)
総合評価:C

・ごぼう
味:45
食感:50
香り:100
汎用性:50
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:ごぼう天うどん

・こまつな
味:40(悪い苦み)
食感:80(ほうれんそうよりシャキシャキしてる)
香り:60
汎用性:50
総合評価:B

・コリアンダー
味:-1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
食感:50
香り:-100000000000000000000000000000000000000000
汎用性:50(高いらしい)
総合評価:XXX
一言:克服方法募集中。今のところ存在が間違っているとしか思えない。

・さつまいも
味:10(甘いのでおやつ分野に引っ越してください)
食感:60
香り:10(とっても甘くておいしそうな香りがします!)
汎用性:70(どんなおかずにも絶対入れないでほしい)
総合評価:C

・さといも
味:80
食感:90
香り:60
汎用性:50
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:さといもを塩ゆでしたもの

・じゃがいも
味:50
食感:70
香り:50
汎用性:100
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:蒸かしたじゃがいもにバターと塩

・しゅんぎく
味:80
食感:90
香り:90
汎用性:40
総合評価:S
瞬間最大評価エントリー:水炊きのしゅんぎく

・しょうが
味:40
食感:40
香り:100
汎用性:100
総合評価:B

・せり
味:90
食感:90
香り:100
汎用性:30
総合評価:SS
瞬間最大評価エントリー:セリのおひたし

・セロリ
味:80
食感:70
香り:30(ごめん・・)
汎用性:70
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:コンソメスープにきざんで入れたセロリ
一言:3年前までコリアンダーと同じ評価だったでしょう。

・だいこん
味:80
食感:90
香り:70
汎用性:70
総合評価:S
瞬間最大評価エントリー:大根の牛肉あんかけ

・玉ねぎ
味:90(ご飯のオカズになれる絶妙の甘さ)
食感:90(調理法によって多彩だが絶妙とまではいかない)
香り:80
汎用性:100
総合評価:SS
瞬間最大評価エントリー:牛丼に入ってる玉ねぎ

・とうもろこし
味:20(君は果物なのかおやつなのか主食なのかはっきりしなさい)
食感:10(歯にはさまります)
香り:50
汎用性:100(どんな料理にも適当に乗ってくるからこそ逆に危険)
総合評価:C

・トマト
味:60
食感:60
香り:90
汎用性:90
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:トマトソーススパゲティ

・ナス
味:90
食感:100(トロリととろけて絶品だが漬物だと歯ごたえが心地いい多彩さ)
香り:50
汎用性:100
総合評価:SS
瞬間最大評価エントリー:白茄子のおらんだ煮(揚げて出汁で煮たもの)

・にんじん
味:30
食感:80(煮るとおいしいよね)
香り:40
汎用性:100
総合評価:C

・ネギ
味:80
食感:80
香り:90
汎用性:80
総合評価:S
瞬間最大評価エントリー:ネギ焼き

・はくさい
味:70
食感:80
香り:50
汎用性:70
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:白菜漬け

・ピーマン
味:80
食感:80
香り:70
汎用性:70
総合評価:S
瞬間最大評価エントリー:チンジャオロースー

・冬あさつき
味:100(適度な甘みに加えてピリッとした辛み)
食感:100
香り:100
汎用性:70(洋には合わない?)
総合評価:SSS
瞬間最大評価エントリー:冬あさつきの酢味噌和え

・ほうれん草
味:70
食感:70
香り:50
汎用性:60
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:ほうれんそうのおひたし

・みずな
味:70
食感:80
香り:50
汎用性:100
総合評価:S
瞬間最大評価エントリー:みずなの浅漬け

・みつば
味:60
食感:90
香り:100
汎用性:40
総合評価:S
瞬間最大評価エントリー:みつばの入ったお吸い物

・もやし
味:50
食感:90
香り:50
汎用性:70
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:もやし炒め@ポン酢

・モロヘイヤ
味:60
食感:100
香り:50
汎用性:30
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:モロヘイヤのゴマ醤油和え

・やまいも
味:65
食感:100
香り:60
汎用性:30
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:自然薯のとろろ汁

・ゆきな(仙台のもの)
味:30(甘い苦い)
食感:75(小松菜より上)
香り:60
汎用性:100(和洋中全てに使える)
総合評価:B

・レタス
味:50
食感:60
香り:50
汎用性:70
総合評価:B

・れんこん
味:60
食感:80
香り:60
汎用性:50
総合評価:A
瞬間最大評価エントリー:からしれんこん

・ルッコラ
味:100
食感:70
香り:100
汎用性:10
総合評価:S
瞬間最大評価エントリー:サラダ風マリナーラピッツァ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿