野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

催眠対策

2011-09-28 22:01:06 | ポケモンBW
金銀で眠り対策は複数催眠禁止やねむねごのおかげでBWよりは楽ですが、BWの催眠が鬼畜すぎるのでここに特別対策本部を設置します。


今までのストック

無限グライオン:初手守るでセルフ状態異常が安定し、砂ガブと氷や水物理以外の物理封じとして圧倒的な汎用性を備えていて、かつ速いという神ポケ

火炎玉ランクルス:1ターンどこかでやりすごさないとセルフ状態異常にならないのが残念だが、電磁波やトリックを駆使した補助サポートで敵を掻き乱し、瞑想からの全抜きも狙える。相手にすると非常に頭の痛い神ポケ。

珠寝言ガブ:ぼっちさんが使っていた。ハチマキ寝言だとキノガッサの初手身代わりに対応できないのでこうなる。催眠相手に圧倒的な破壊力を出すが、催眠以外の相手にした場合どうなるかっと汎用性に関しては考察すると普段のガブより性能落ちるのが残念。



ねむねごに今回注目します。
催眠対策として仮想敵はキノガッサ・キュウコン・フシギバナの3匹に絞ります。キノガッサは格闘+サブの岩or草技、キュウコンは高火力な炎技、フシギバナはめざ氷も稀にいるので全部を受けるのは厳しいですが、やはり格闘・炎・草というメインウェポンは受けていきたいと思います。



提案

ボーマンダ(何か)ドラゴンダイブ・大文字・眠る・寝言
ドラゴン+炎技という止めにくい2つのウェポンを寝言でランダムに繰り出すのは結構困るはず。

コータス(先生のツメ)煉獄・噴煙か何か・眠る・寝言
とりあえず火傷狙い。実は伏兵になれるのではないか。火傷はとても強いです。ウルガ兼ねるなら何かはクリアスモッグとか度忘れとか岩雪崩とか岩石封じになるのかしら。

夢ブーバーン(スカーフ)文字・めざ氷・気合い玉・10まんなど
なんかやっとでてきた催眠無効のまともそうなポケモン。普通にアタッカーでいけるよね。

ファイヤー()鬼火・羽休め・文字・寝言
確かに格闘炎草半減できるけど・・・

サマヨール(進化の奇跡)地震冷凍パンチ鬼火痛み分け恨みなど+眠る寝言
キュウコンの炎技きついかもしれませんががんばってPP削ってください;

ガブリアス()ねむねごじしんダブルチョップ
聞いたことない。弱そう・・・



だんだん適当になってきましたが、とりあえず模索中です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizuno)
2011-10-01 19:04:06
BWの催眠は面倒ですよね。というか催眠吠えるの嵌め殺しはやめてください死んでしまいます
自分は

ガッサのように催眠技だけのポケモンがいる場合:初手にスカーフカイリュー(控えめC252振り流星群でH252ガッサを87.5%の確率で1撃、大文字なら確1)を出すか、初手にカイリューを出せない場合は後述するような脱出ボタンニョロトノ+火炎球ランクルスの組み合わせを確定させる

フシギバナやキュウコンのように催眠吠えるポケがいる場合:脱出ボタンニョロトノ+火炎球ランクルスを確定させ、相手が眠り技を使うポケモンの前に脱出ボタンニョロトノを出し、ニョロトノに眠ってもらう(催眠吠えるポケは初手催眠技が多いし、場に出れば雨を降らせる仕事は出来るため)
この後に殴ってもらっても吠えられてもランクルスが火傷した状態で場に出せるため、そこから展開する(吠えるでランクルスが出なかった場合はランクルスが出るまでトノを場に出す)

という感じで対応してます。
それでも無理なら強引にラムキングドラの身代わりからゴリ押しです

マジックミラーポケはココドラやカバにも強めですが耐久面が不安で使う気になれません、計算すらしてませんが…
自分のパーティの場合、寝言は技スペースが足りません、わーお
返信する
;; (野生のライコウ)
2011-10-08 14:08:52
レスありがとうございます><こんな過疎ブログに・・・

としおくんの脱出ボタンは結構謎だったんですが、催眠使うと見事にその術に引っ掛かりそうですね。

脱出ボタンは、速攻性の高い攻めとも相性がいいので雨パだけでなくいろんなパーティに応用効きそうでいいですね
返信する

コメントを投稿