頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

頼々軒厨房に入る:鯛の煮付け~すぐに腹を立てる人々を考える~

2015年03月19日 | 
先週末2週間ぶりに台所に立ちました。今回は真鯛の煮付けです。子供が食べる事も考えて私にしては甘い味付けにしました。写真は妻の分、私はカマの部分で、子供達は最も食べやすい切り身の部分です。子供達の分は皮を剥いで、骨を取ってから出しますが、当然骨が残ってしまう場合もあります。骨が残っていると以前は「骨があったよ~」と文句を言っておりましたが、親の答えとしては「魚には骨があるの。自分で取って食べなさい」です。今では骨があっても文句は言わず、自分で口から骨を出せるようになりました。

さて、普段スマホやらパソコンやらで色々調べ物をしていると、様々な「食レポ」が目に入ります。中には何でこんな事で腹を立てるの?、それは文句を言うことか?と首をかしげる事もしばしばです。気分を害すると当然味も悪く感じるもので、結局美味しく食べられない事になる。終いには自身のSNSやら食⚪︎ログやらに投稿して他人の気分まで害することになります。

どっちが正しいとか悪いとかの問題はさておき、結局腹を立てて「料理が不味くなって」損をするのは腹を立てる側なのだから、些細な事で腹を立てるのはおやめなさいと言いたい。そしてそのような人に限って、飯を不味くしているのが自分自身だという事に気が付いていない。

まあ、本当に美味しくない場合は仕方ありませんが。私の作った鯛の煮付けは完食していただきましたが。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。

グルメ ブログランキングへ


ライブのお知らせ
3月20日(金)19時30分から2ステージ
ミュージックチャージ:無料
渋谷SeaBird(シーバード)
【住所】渋谷区渋谷2-3-4青光ビル地下1F
【TEL】03-3499-1890
【最寄駅】各線渋谷駅・東京メトロ表参道駅
詳しくはこちら
頼々軒 久生(as)
小枝 克寿(tp)
斉藤 GO(ts)
大畠 和子(P)
関 一郎(b)
トメ(dr)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山ばらずし@岡山「吾妻寿司... | トップ | 合い盛り(うどんと冷麦)@錦... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事