頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

イカ天のススメ

2014年11月22日 | 
天ぷらそば、天ぷらうどんというと、十中八九エビ天がのっているそば、うどんを指します。悪いとは思いませんが、エビ優位の風潮である事は間違いありません。

安い立ち食いそばや路麺店に限って言うと、天ぷら、つまりはエビ天に残念な思いを抱く事が多い気がします。やたらと細かったり、硬かったり。お汁で化けの衣が剥がれると、痛々しい程貧弱なエビが露わになる。わかってはいるけど悲しい。

そこでイカ天ですよ。イカ天。

たまたまかもしれませんが、イカ天に強い不信感を抱いた事がありません。エビ天が美味いとわかっている店以外ではイカ天を頼む率が高いです。

上掲は飯田橋にある「天かめ」のイカ天そば。飯田橋から首都高沿いを少し江戸川橋方面に歩いたところにあります。何の変哲も無さそうな立ち食いそば屋が麺・つゆ・ネタ、三拍子揃って良いものを出します。


名駅の住みよしのイカ天きしめん。

昨日、高校の同級生がフェイスブックであげていた。オススメのネタを聞かれたのでイカ天と答えました。名古屋と言えばエビだけどね。


浅草橋「スタンドそば 野むら」のイカ天そば。

名物の羽付きのイカ天です。

3店ともイカ天のレベルが高い。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。

グルメ ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上ロースかつ定食@亀戸「みつ... | トップ | セリの花言葉~清廉性・・日... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事