頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

頼々軒厨房に入る:日々是精進

2017年05月22日 | 
主に土日の作品。

上掲はきゅうりと生姜の浅漬けと新生姜甘酢漬け。新生姜が一週間経って良い味わいと色合いになりました。

土曜日の昼飯。豚肉と水菜の塩ラーメン

湯通しした豚肉と水菜をごま油と塩で和えました。母体はインスタント袋麺。

茄子とシシトウの揚げ浸し

素揚げした茄子が美味しい。そしてお出汁も味わえる一品となりました。

蒸し鶏

鶏ムネ肉を蒸しました。厳密に言うとゆで鶏ですが。だいぶしっとりと仕上げることが出来るようになりました。ソースは新生姜甘酢漬けを刻んでマヨネーズと蒸し汁で和えたものです。

鰯の酢煮

立派な真鰯が安かったので買ってみました。自分で捌くのは2回目です。甘辛く煮るつもりでしてが、味醂の残りが少なかったので予定を変更して酢煮にしてみました。さっぱり食べられますが、少し酢が強かったかなという印象です。煮魚はまだまだこれから修行です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第67回神楽坂青空フェスタ | トップ | ラーメンya名物大盛りチャー... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事