頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

2014年印象深い食べ物10選

2014年12月31日 | 
何の権威も無いランキング。
部門別にやってましたが、面倒臭くなってきたので残りは思いつくままに一挙公開です。

▪️吾妻橋藪蕎麦の天抜き

天抜きとは天ぷら蕎麦の蕎麦抜き。プリプリの海老のかき揚げが秀逸なかけ蕎麦のツユに浮かんでます。数年ぶりに伺いましたが、なんか嬉しかったなぁ。独身の頃は近くに住んでいたので良く行ったのですが。


▪️水道橋もつやき「でん」の豚レバ刺し

串も美味しいが、このレバ刺し絶品でした。


▪️平井「トラットリア アマッツァ」のリゾット

今年はリゾットにもハマりました。食べ飽きずにバクバク食べちゃうリゾットです。


▪️秋田川反「ひさご」のハタハタと〆鯖


一人旅をしたのは何年ぶりだったろうか?普通列車で辿り着いた秋田にて。この〆鯖は唸った。酒は天下の太平山。旅情も手伝って思い出に残ってます。


▪️松山「赤丹」のおでん

5年ぶりの来訪となりました。相変わらず美味しいです。店の雰囲気もしみじみとした良さがあります。最終の空港行きのバスに乗り遅れないようにと店の外まで出て「あっち、あっち」と指差してくれた女将さんの温かさも心に沁みました。


▪️両国「吟」のまろやかキノコレバー

残念な事に閉店してしまいました。最後行った時は涙出そうでした。本当にお世話になったお店でした。何でも美味しかったけど、一つ選ぶとしたらまろやかキノコレバーかな。


▪️平井「きんめ家」のカンパチ漬け丼

会社近くで良く昼飯を食べています。きんめ鯛をはじめ魚類、銚子の伊達巻き等美味しいものを出してくれるのですが、この日のカンパチ漬け丼は特に美味しかった。漬け具合がバッチリでした。


▪️神保町「シャヒ・ダワット」のビリヤニ

インドの炊き込みご飯。米好きにはたまらない逸品。ライスの下に埋まっている骨付きチキンも美味。


▪️大阪の「よしむら」の雉肉と茄子の揚げ出し

目にも鮮やか、味もさすがの一言。


▪️大阪天神橋筋4丁目にある居酒屋「さかずき」の漬物

100年続いている糠床で漬けた漬物は絶品。本当に美味しい。他の料理も美味しいけど最後は必ずこれ。漬物と侮る無かれ。今年一番印象に残っている逸品です。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。

グルメ ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐田名物「おもろカレー」 | トップ | 2014年大晦日の記 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事