頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

頼々軒厨房に入る:暑いのに鶏ちゃんこ鍋

2016年06月21日 | 
長男坊のリクエストにより暑いのに鶏ちゃんこ鍋を作りました。

長男坊「お父さんの作る鍋でさぁ、肉団子が入ってさあ、キャベツとか入ってさあ、最後にご飯いれるやつ何だっけ?」

私「鶏ちゃんこ鍋?肉団子は鶏つくねだね?」

長男坊「鶏ちゃんこ鍋だ!食べたいから作って!約束だよ!」

私「暑いのに鍋?」

長男坊「フウフウして食べるから大丈夫」

私「その熱いじゃないんだけど。。。」

言い出したら聞かないので作ることにしました。

鶏つくねは胸肉ともも肉をブレンド、葉物は言われた通りキャベツにしました。本人は緑の葉っぱという意味で言ったのでしょうが、良い組み合わせかなと思いそのまま採用。後は冷蔵庫にあったごぼうと大根。スーパーの朝市でお買い得だった豆腐。

実家の家庭菜園で収穫された紫蘇をもらったので紫蘇入りつくねも混ぜてみました。紫蘇の風味がたまりません。最後はスープをたっぷり含んだオジヤを作って終了。美味しくできました。

父の日だというのにせっせと作って我ながら偉い。まあ、やりたかったんですけどね。

それにしても30度を超えた土曜日にリクエストされたら却下していたでしょう。

■■■渋谷シーバードライブ■■■
6月24日(金)19時30分から2ステージ
ミュージックチャージ:無料

渋谷SeaBird
 渋谷区渋谷2-3-4青光ビル地下1F
 03-3499-1890
迷ったらお店に電話しましょう。






頼々軒 久生(as)
小枝 克寿(tp)
齋藤 GO(ts)
大畠 和子(P)
関 一郎(b)
トメ(dr)

いや~楽しみですね~。皆様のお越しをお待ちしております。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼々軒厨房に入る:紫蘇と茗荷... | トップ | 頼々軒の厨房に入る:ポテトサ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事