頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

山形「なか乃」~美味いモツ煮と美味い蕎麦~

2014年06月16日 | 
天童は電車も新幹線も本数が少ない。在来線は一時間に一本、新幹線は二時間に一本のペースなので逃すと大変な事になります。

さて夕方。山形駅まで戻り、その数少ない新幹線を待つ間に駅周辺の蕎麦屋で小腹を満たす事にしました。全くアテが無いのですが、ゆっくり迷っている時間も無いのでネットに頼ってみましたが、良さげな店は定休日だったり、中休みだったり、離れていたりと厳しい状態。イマイチそうな店は沢山載っていますけど。

だったら歩くのみ。ネットなんぞに頼ろうとした私がバカでした。駅から伸びた人けの少ない大通りを行くと頼々軒アンテナがビビっと反応。交差点曲った所に何かを感じる。

で、ここ。なか乃。

蕎麦も一品料理もある食事処というか飲み屋です。

山形日和?良くわかりませんがスーパードライ

気さくで優しい女将さんが注いでくださいました。旅先ではこういう気遣いが嬉しいです。聞けば娘さんと二人で切り盛りしているそうですが、娘さんは休憩で外出中でした。

お通しの支那竹煮と鳥モツ煮。

このモツ煮が美味しい。鶏肉も野菜も汁も全部美味しい。時期が合えば芋煮も味わえるようです。

ウチは蕎麦屋なので是非食べてみてくださいという田舎蕎麦。

とろろ蕎麦をいただきました。黒くて太い田舎蕎麦は蕎麦の味と香りが良いです。太いのにしなやかさもあります。最初はそのまま蕎麦だけを、後はすりたてのとろろにたっぷり浸しながら食べました。美味しかったです。

地元にも全国にも常連さんがいるそうです。

また来たいですね。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。

グルメ ブログランキングへ


新幹線に乗り込みました。






夕焼けの車窓より
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥中華@山形県天童「水車生そ... | トップ | 本八幡「サプナ」~美味いイ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事