ラジオは最高!! フォークソング大好き!

ラジオへのリクエストが楽しみです。

ラーゲリーより愛をこめて

2023-09-03 13:10:34 | テレビ
○○さん
ラーゲリーより愛をこめて の映画をみました。
有料のネットフリックスです。

いや テレビを見て、3回泣いたのは、久しぶりでした。
実話だそうです。

終戦前の満州で、捕虜になります。
終戦になっても、極寒のシベリアで強制労働をさせられます。
逃げるものは、射殺させられます、

戦時中は、上官から言われたことは、絶対で
捕虜を射殺したと その時 人間をやめたと
同僚が話します。
別の同僚は、戦場で戦わずに後退したことを
自分は卑怯者だと思っているものもいます

主人公の山本は、ロシア語が話せます、
生き延びて 妻と子どもに会うために
頑張ります。
戦後 8年が経過し、山本は、病気になります。
同僚は 団結して 大病院に見てもらえるように
ストライキを起こします。
末期がんになっていました。

妻たちへ遺書を書きますが、
ロシア兵は、取り上げてしまいます。
同僚の4人が遺書を1Pづつ 記憶します。

山本は 亡くなり妻たちには会うことが出来ませんでした。
同僚たちは、日本に戻ることになり
山本の妻に、1Pの遺書を読み上げます。

感動的なシーンでした。
私の実家の近くに シベリアで捕虜になった方の
話を聞いたことがあります。
その時は、他人事で うわの空で聞いていました。

この映画を見て
戦争により 
人間をやめることになったこと
妻と子供に会えなかった事
同僚が理由もなく殺された事
これが 戦争なんだと思いました。
山本の遺書に
子ども達へ
出世しなくていいから、筋を通しなさいと
思いやりのある人間になりなさいと書いてありました。

戦争中に自殺しようとする同僚をやめさせて
目標をなくしてもいいから、生き続けなさい
と説得する山本に 私は入り込んでしまいました。
何のために生きるのかを考えさせるいい映画でした。

長くなりましたが
いい映画は 自分の記憶に残そうと思い 
ブログ書くことにしました。

ラジオネイム
リクエスト曲は
松任谷由実 の 君なき世界 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再 高校野球予選で涙 | トップ | 再 同級生の自殺 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-09-04 08:45:26
👴:ラジオネイムさん・お早うございま~す!今週も宜しくお願い致します!
(^_-)-☆お互いに体調管理をしっかりとして元気に頑張りましょ~ネ!
☺:コメントや応援👍ポチをを有難う御座いました・✌&感謝です!
💻>今日も「テレビ映画鑑賞~・ブログ」を見せて貰い素敵でした<👍&👏で~すネ!>
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し頂ければ嬉しいで~す!<welcome!>
🔶今日も元気で頑張りましょ~!👋・👋!

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事