「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

夏風邪? 秋風邪?

2017-08-17 | 雑記
咳嗽、鼻汁などの症状はありませんが、どうやら体調を崩しました。

自宅の中が寒いのも一因かもしれません。日本の感覚だとまだ残暑の季節なのですが、はっきり言って、Belfastは寒いです。もう完全に秋なのですね。私は比較的気候が温暖な地域(それでも冬季の乾燥には常に嫌気がさしていましたが)で生まれ育っているので、正直、此処に永住する気にはなれません。しかし、私には今のところ他に行く処なんてありませんが。

体調が悪くて、独りで寝て居ると、お粥が食べたい時もあります。しかし、もう、諦めています。私はもともと諦めの悪い男ですが、とくに数年ほど前から、色々なことを諦めてきました。諦めるというか、とにかく執着を失うと、ふと楽になれることがあります。独りで英国の片隅に居ても、あまり困らないのは、そのせいなのかもしれません。

一寸先は闇です。
私はこれまでにも医療従事者として、突然、命を落とす方々を少なからず見てきました。だから、私自身、いつ死んでもおかしくはないと感じています。

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり

最近、いつ不慮の事態に遭っても、悔いが残らないように毎日を過ごしていますから。今回のように異国の地で体調が悪くても、あまり狼狽えるようなことはなくなりました。職業柄、色々な鑑別診断が脳裏をよぎりますが、今は市販の風邪薬を飲んで、ただ休むだけ。