チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

洗濯

2012年06月26日 | 息子のこと
6.24の記事に
おめでとうコメントありがとうございました

こんなにたくさんの人に
ハッピバスデーを言ってもらったのは 初めての事でございます

後程 ゆっくりお返事を書かせてもらいますね
心からありがとうございます






チームA地方
ようやく夏がやってきました


息子も
今日から夏服にしました

といっても ブレザーを脱ぐだけですが


真っ白いYシャツ姿


実は毎日 この白いYシャツと 格闘している母であります
子供のように汚してくるのです


絵具だったり
ペンだったり
汚れの首輪に
汚れの袖輪に    あれもそれもこれも


息子は 油断をするとどうしても だらしがない着こなしになってしまいます
きちんと着れることのほうが 多くなっていますが

Yシャツの裾が飛び出してたり
ネクタイが曲がってたり
ズボンの裾が靴下の中に入ってたり
社会の窓(ってまだ言うの?)が開いてたり

まだまだ たまにやってくれます


なので
せめて! せめて!! せめて!!!
着ているものだけでも きちんと いつも清潔にしておきたいという母心



毎日 洗濯板とブラシで汚れと格闘しているわけであります

羊の洗濯板だよ^^


汚れ方が 中2じゃない


前身頃が 薄いピンクに変わってる
この袖口のオレンジはミートソースだね
緑のインクは取れなくて 結局Yシャツ1枚ボツになりました



昨日は リュックの中で麦茶の蓋が全開していて
すべてが麦茶色になっていました     これ1年に何回かやるんだよね


麦茶色のTシャツをせっせと洗う洗濯ばばあ母さんであった





汚れの首輪と ピンクの身頃と 緑のインクが落ちてないYシャツがはみ出してるより

真っ白いYシャツがはみ出してるほうが まだ許されるんじゃないかと    誰に?
今日も 洗濯板でゴシゴシ下洗いをするの母なのであります



洗濯板って 意外と良いんだよね
靴下の泥汚れも けっこう落ちるよ










遊びに来てくれてありがとう

アンソニーが育てた花が

たくさん咲き始めてますよ

チームAに頑張れクリック!今日もお願いします
      ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりん)
2012-06-27 07:26:02

ワイシャツの汚れって目立つんてすよねぇ。
うちは襟がすごかったデス。
すぐ黄ばんじゃって

ちなみに中学部に入学してすぐに
白の体操服をピンクに染めてしまいました
赤い何かと一緒に洗ったみたいで、
まだらではなく、見事に綺麗に染まりましたよ。
(結構自慢
返信する
Unknown (はなまま)
2012-06-27 19:38:46
確かに 真っ白なYシャツは、清潔感あって良いですわぁ~
うちは、二人ともYシャツの制服じゃないのでラク(爆)でも 娘の体操服は、なかなか素晴らしい模様がついてます・・・てへっ
絵の具って 落ちないですよね~

わたくし、アンソニーパパに 弟子入りしとうございます!!ブルーベリーといい バラといい、素晴らしいなぁ~
ブログネタに こまったらぜひ、お庭のお写真のせてくださ~い
返信する
おめでとうございます! (シエスタ)
2012-06-27 20:17:18
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
主人が知的障がい者施設(成人)で生活支援員をしているきっかけで、こちらのブログを拝見させていただくようになりました。

ご家族の皆様、これからも仲良く過ごされますよう、大阪よりブログを楽しみにしています。

うちの主人もズボンの裾に泥がついてたり、
靴下が汚かったりで、毎日ごしごししています。
洗濯板、気になってました!使ってみようかな…
返信する
Unknown (kuming)
2012-06-27 20:28:37
北海道って寒くない・・?のですか?
半袖カッターシャツ?
ただいま梅雨の真っ最中の九州では曇りや
雨の日々ですが、そのせいか、はたまたウチの家の構造のせいか肌寒い。
子どもには登校時、半袖のポロシャツを着せますが、家に帰ったら、長Tです。
今週末からは蒸し暑くなると天気予報では言っておりますが・・・
返信する
Unknown (マリママ)
2012-06-27 21:21:46
ウチもすぐ謎のシミをつけてくるの
もみ洗いしてみてダメだったら
ハイターにつけこんでみるんだけど
生地痛むのが早いのよね
洗濯板 試してみようかな

今日はお疲れ様でした
やっぱり遠いよね~
アラ40とオバ50は疲労困憊よ
返信する
Unknown (カイロ)
2012-06-28 00:54:48
初コメです(^-^)
いつも楽しみに拝見させていただいております( ´ ▽ ` )ノ

シャツの染み抜き、オキシドール+食器洗剤 1:1 が効くそうですよ。クリーニング屋さんが講義してました!
(汚れが酷い時はオキシドール増やす)

もし落ちない汚れに再会したら、捨てる前に試してみて下さい(^_^)

返信する
ぷりんさんへ (runrun)
2012-06-28 18:07:13
首にアトピーのクスリを塗っているので
よけい汚れるみたいです^^:

先生にアトピーが治りませんと相談したら
良くなるまで 息子だけTシャツとジャージでOKになりました

学校で着替えます
これで襟の汚れと血痕とアトピーがクリアされるかも♪
せめてアトピーだけでもね~
返信する
はなままさんへ (runrun)
2012-06-28 18:10:12
Tシャツに墨汁つけてかえてきた日は
もう 諦めました(笑)
真っ白いシャツは爽やかですよね~
息子には着せたくないけど

アンソニー喜ぶわ~
でもね
後片付けが出来ないの
やりっぱなしの出しっぱなしで
いつも怒られるの(私に)

後片付けも出来て 立派なガーデナーよ!!って(笑)
返信する
シエスタさんへ (runrun)
2012-06-28 18:14:19
ありがとうございます♪

そうですか~
ご主人が生活支援員さんされてるんですね^^
福祉関係 大変なお仕事だろうなって いつも思っています

洗濯板 泥汚れに強いかもしれません!
洗剤つけてゴシゴシ(結構ゴシゴシしますが)
綺麗になっていきますよ~♪

返信する
kumingさんへ (runrun)
2012-06-28 18:18:11
こんにちは♪
北海道 ずっと寒い日が続いていたんですが
最近になって 一気に夏日となりましたよ
ありがたいことに梅雨も無いんです

今日はチームA地方28.9度ですって!
実家では30度超えました~

身体がついていかないですよね^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。