チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

息子と洗濯

2011年11月04日 | 息子のこと
今週 とんで2回も休みがあったこと
6時間授業が 5時間授業だったこと      今日なんて あーた! 4時間授業よ



完全に リズムが狂ってしまい




着替えも 途中までは順調だったけど
ブレザーを着るあたりから ブーブー言い出し

トイレにも行きたそうだったんだけど  もちろん
引っ込んだらしく  おおおー
そのまま 登校


途中 止まって 大声で怒ってました
町内の方は 暖かい目で見てくれますが
通りすがりの人は ビックリよね


度々 止まって 自分の頭叩いて 怒りを表現してたけど
また もよおしてきたらしく     もちろん
学校(トイレ)へダッシュしたのでした   ほっ

先生 校門で待っててくれたよ~ 寒いのに



そんな息子の家での目標が    ←ちょっと強引にタイトルへ持ってきましたよ
洗濯を 自分ですること


干したり 畳んだりは なんとか出来る!
洗濯機を使いこなして 干して 取り込んで 畳むまでを完璧にしますメラメラ


自立へ向けての 一歩なんだけど
も少し早く 取り組もうと思いながら 進めないでいたのは
私の ちょっとした拘りが あったから



洗濯にはちょっと 気合が入る私    って 普通だったら許して 
シミには 漂白剤をかけて ブラシで叩いて落とす!
泥汚れは 浸け置きして 洗濯板で 洗ってから 洗濯機へ!
白物 色物はもちろん分ける!
更に分けて 洗濯ネットに入れる!            めんどくせーな おい


柔軟材も 3種類位を 使い分ける   肌着用とか 男子用とか 寝具用など これは楽しんでるの




これを 息子にさせるのは 酷だよな~
すすぎ1回の設定にするのも 分かるかな~
キャップ1杯 こぼさないかな~


などなど考えてたら


進まない



で  めんどくさいこと 全部 取っ払って



これにしました

ジャジャーン 息子用
全部 入ってるよ~



まずは 自分の学校ジャージを洗わせようと思う
洗濯機は ボタンを2回押せば 動き出すし 入とスタート
洗剤も スプーンで サクッとすくって 入れればOK


慣れてきたら
自分の物は 全部洗えるように して行きたい

まっ 焦らず ゆっくりね












遊びに来てくれてありがとう

小春日和が続いていた チームA地方   暖房もOFFにしてました
今朝は少し寒い

一人用のクッションで 丸くなる親子
チームAに頑張れクリック!今日もお願いします
      ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はだゲソ)
2011-11-04 15:19:54
花王の洗剤「アタック」は「合成洗剤」であり、「蛍光増白剤」を使用しているので厳密には洗っているのではなく白く染め上げているだけでツ。
合成洗剤は戦時中に石鹸の代用として開発された粗悪品であり、蛍光剤には毒性があるため、フキン、ケーキ敷き紙など直接食品が触れたり、乳幼児の下着、よだれかけには使用禁止の通達が通産省から出ていまツ。
大切な王子のパンツはモノホンの洗剤で洗ってあげてつかあさい、ってかマジで。
返信する
Unknown (jibunjishinhe)
2011-11-04 15:27:14
私は娘が不機嫌なとき、(学校が休みだったら)
少し離れた所でボーっと娘を見つめてます。
なんか、かわいいところを探す、その間に娘が機嫌を直す。って感じかな←いや話違うし・・・

凄い洗剤の量ですね私はダウニー、ボールド、えっとぉ?後で確認しますか
ハイ、忘れました。あ、アタックも使ってます

北海道昼間は凄くぽかぽか、日向ぼっこ日和
返信する
はだゲソさんへ (runrun)
2011-11-04 16:47:57
まじですか!?
息子のパンツ洗ったら かぶれちゃうかなぁ (←どこが?)
とりあえずジャージ用なんだけど 色あせちゃうかしら

洗剤おたくのくせに 香りとか 汚れ落ちしか気にして無かったです←無知
返信する
jibunjishinheさんへ (runrun)
2011-11-04 16:53:15
いいですね~ それ
かわいいとこ探すの やってみよう 無かったらどうしよう

写真に写ってた柔軟材 使うのは3本程度なので 後ろのは 出番待ちだったり 空だったりなの

コストコ行くと ダウニーで悩みますよね 種類ありすぎ~
返信する
Unknown (マリママ)
2011-11-04 20:47:33
ウチの息子は既にかぶれてるのかも(どこが?)
小学校の担任のおかげで畳むのは上手なんだけど
パンパンして綺麗に干すのが難しいらしい
ジャージとかはパンパンしなくていいけど
Tシャツはまるでサナギがぶらさがっているみたい
それを直すのが二度手間だから
つい私がやっちゃうのよ
自立も一歩ずつだね
返信する
マリママさんへ (runrun)
2011-11-04 21:02:23
鼻水が吹っ飛びましたピュー
一人パソコンの前でクックックと笑っています危ない人です

息子が畳んだもの 分からないようにこっそり直す私いいのか?
実は娘が畳んだものもだった
返信する
我が家も頑張ります! (どさんこ娘)
2011-11-04 22:40:31
いつも楽しく読ませて頂いてます!支援級1年生自閉症と軽い知的障害ありの長男がいます。少しでも自立…考えていかなきゃなぁと改めて思いました。今はお風呂で身体を洗うことを練習中です。これからはお手伝い色々させてみたいです。
返信する
Unknown (みいみ)
2011-11-05 08:14:39
すっかり連休に慣れてしまっているので,週の途中の祝日には大人でも戸惑います.私も昨日は仕事に行きたくなかったですし,息子もなんだか機嫌が悪かったです.
返信する
エライな~ (たなとも)
2011-11-05 10:07:14
自立のための訓練、進めなくちゃいけませんよね?
ついつい何でも先回りでしてしまいますσ(^_^;)

洗剤についての怖いお話にビビってしまいました((((;゜Д゜)))))))
無知って怖いな…。合成洗剤ですよ、ウチも( ̄◇ ̄;)
返信する
どさんこ娘さんへ (runrun)
2011-11-05 13:09:26
初めまして♪ようこそいらっしゃいました^^
息子も まだお風呂は完璧じゃないんですよ^^; 洗い残し 流し残しがあったり
数年前から比べると 上手になりましたけど(笑)
お風呂自立への道も 今度UPしようと思ってます
Aブログ 道産子コメント たくさん来てます♪ またいらしてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。