チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

息子の入学式

2014年04月11日 | 息子のこと
ちょっと奥さん
結局 出発までに準備が終わらなくて

徹夜したわよ―――――!!!!  お肌ボロボロじゃないの ←そこ?




入学式当日

朝5時半を過ぎたころ
息子を起こし
洗面 着替えをさせました


機嫌はとてもいいです


制服を着たことで
学校に行けると思ったらしく
ニコニコとても嬉しそうに笑ってます

いい感じで家を出発しました


番犬お願いね

今日の留守番は 長いよ~   頼むね





きっと息子
中学校に行くと思ってます
先生やクラスメイトくんに会えると思ってます

「高校に行くんだよ 大丈夫?」って聞くと
「はーい」って答えてたけど

適当に返事してるだろ・・・



道順から
ようやく高校に行くんだと悟った息子


ドライブ気分?
またカツ丼食べて 一泊して
ついでに学校でも見てくるかなぁ~感覚でいるだろ・・・





そして日本海


この日 チームA地方は
とっても暖か 二けた気温だったんだって



息子学校地方
なまら寒かった


移動中の車の中も
足元が寒くって
息子のイモジャー出して
かけてました

最初にイモジャーに世話になったのが
母だなんて・・・   イモジャーの温もり 忘れないよ





学校到着


なんだか雰囲気が違う
玄関前で みんなが写真を撮ってる
そんなザワザワ感に敏感な息子

降りたがらない・・・


しばらくして 降りてくれたけど
今度は 嬉しくなっちゃってテンション上がってたな

30代くらいの男の先生にくっ付いてた      ベテランの先生にはにはぜったい行かないの


受付開始と同時に
息子は教室へと行ってしましました   あっけない





式には
なんとか入場してきたけど
落ち着かない様子

何度かトイレに 席を立ってました
副担にトイレサインを出すんだけど
分かってもらえず・・・

保護者せきから
「トイレって口で言えぇ~」と念を送る母    きっと凄い顔してたと思うの

念が届く前に
副担 気づいてくださいました

トイレに行くことで不安な気持ちを
落ち着かせてたんだと思います



式の時間も 中学校に比べると短く
大きな音の音楽もなく
地味~に終わりました


式だけでは終わりませんよ~

ほとんど一日がかり?
クラス懇談 個人懇談
寄宿舎の個人懇談を
新1年生の保護者が受けます


寄宿舎の息子の舎室担当の先生との
個人懇談です


中3の時の
教育相談の息子の様子が
しっかり担当の先生にも伝わっており

「とても楽しみにしていました!」と
歓迎されました    複雑な心境よ

どれだけ成長させられるか
やりがいがあるらしいです   うっ ありがたい


教育相談でのダメダメだった話を聞いていたらしく
入学式での態度に
「えっ 落ち着いてる!」と
ちょっとビックリされたんだそうです     なんと言っていいのやら


学校よりも
寄宿舎生活の方が心配だったので
担当の先生とのお話は
とても心強かったし
安心してお任せできるのでした




次は学校に戻っての
クラス懇談と個人懇談です


もう生徒たちは下校したあとなので    ←寄宿舎に帰ります
誰もいない教室での懇談となります


みなさん
教室に入って 始まるのを待っていたとき


保護者の方が窓の方を見て
「あれ? あの子 帰りたいって頑張ってるわ~」
と微笑ましく話されてて


どれどれと見てみると


げっ!うちの息子じゃね!?


駐車場の自分ちの車の前で
「終わったので ぼくは家に帰りますから」的に

カバンを持って頑張ってる――
先生に説得されている――

そんなの聞いちゃいないっ


はい 親呼ばれました

駐車場に行き
息子に声をかけ
ゆっくり寄宿舎に向かって歩いて行くと
ちゃんと着いてきました


部屋に行き ベッドに布団を置き
「ここで寝るよ入ってごらん」というと
ベッドの上に上がりました

顔は険しいものの まったりし始めたので
先生にお任せして そっと帰ってきました

後は追いませんでした
納得したのかな・・・


息子だけでなく
夜になると 寂しくて泣く子が毎年いるそうです



遅れて懇談に参加して
今度は担任 副担ともお話しました


まずは慣れることから
それからお願い事もしていこうと思います



帰りの車の中で泣いたと思うでしょ?


アンソニーがね
「いや~ 可愛そうだ~ 今日寝れるのか~
あんなに行くときニコニコだったのに~」って

ず――――っと車の中で言ってるのよ     うっと―し―わ―


そんなに言うなら
家に居るときにもっとかかわってやれよ   ←runrun心の声


そんなことも想定して
選んだ進路
息子だって 途中で折り合い付けたんだから
頑張るんだから


母だって頑張るのだ
泣いてる場合じゃないのだ



家に着いても
まだ言ってるアンソニー

「もう それは言うの止めようよ」って言うと
ハッとしたのか 言わなくなりました    言われるたびに辛いんだもん



朝 起きると息子が居なくて
息子の手伝いや準備がなくて
時間があまるの・・・


アンソニーと娘を送り出したら
直ぐに家のことに取り掛かれるの


3時過ぎると
あっ迎えに行く時間!!って焦って
違った!ってホッとするの


お味噌汁が
いっぱいあまっちゃったの


夜 一番忙しかった時間帯に
お茶碗が洗い終わってる


なんだか寂しいの・・・
パワーが出ないの・・・


末っ子?のスミレに
ベタベタベタベタして嫌がられてるの


明日迎えに行くの








遊びに来てくれてありがとうございます

おめでとう

まだまだ頑張んなきゃね  母が・・・

ランキングに参加しています
↓1日1回チームA応援クリック!よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぬ)
2014-04-11 01:45:30
ご入学おめでとうございます(娘ちゃんもね)(^^)
始まりましたね高校(&中学)生活(^^)
お兄ちゃんもrunrunさんもこれから色々乗り越えて強くなりますね。
私もはじめて一人暮らししたときは最初の頃はひとりでご飯が寂しかったです(^^;あと無駄に戸締まりが心配になる…でもいつの間にか慣れてそれがまた新な日常になりました(^^;
これからお兄ちゃんきっとどんどん成長していくんでしょうね(^^)寂しさもあるかもしれないけど楽しみですね(^^)
明日からお兄ちゃん帰ってくるのかしら?家族団らんして下さい(^^)
返信する
 (かおくり)
2014-04-11 06:45:10
ご入学おめでとうございます
この言葉以外 なにも言えません…
runrunさんに 美味しい お菓子送りたくなりました。
返信する
ご無沙汰してます。 (ロン♪)
2014-04-11 07:48:56
毎回、コメントしたくて…でも、お忙しいかと耐えていましたU+1F622でも、私が涙止まらなくて。我慢しているおかあしゃんに、申し訳ないです。息子君、おめでとうございます。
申し遅れました。実家が限りなく、羊ヶ丘に近い女です。我が子も、担任に同じ事をされていて。色々、考えさせられる内容が、つづいていて…。いつも、パワーを貰えますU+1F60A
おめでとうございますと、有難うございますが、言いたかったです。
返信する
Unknown (たなとも)
2014-04-11 08:37:57
あぁ、もう涙が出ちゃう。

runrunさんが一番寂しいですよね。心配ですよね。
それでも、息子くんのために!っと心鬼にして送り出したんだから~。

でもあれですよね。
アンソニーさんに可哀想ばっか言われても嫌だけど、
大丈夫じゃね?とかサラっと言われても、それはそれで腹立つ…みたいなw
結局、何を言われてももう後戻りは出来ないし、
心配なことには変わりないから。

少しずつ慣れていくしかないのですよね。
ご家族みんな頑張ってください!!

返信する
Unknown (あき)
2014-04-11 09:12:42
息子くん&娘ちゃんご入学おめでとうございます♪
書いたコメントが消えてしまい、ショックな私・・・
親だったことはないし、気持ちが分かるなんては偉そうなことは言えないけど、でも、読んでいて、「うん、うんそうだよね・・・」と思った。

runrunさんの決断力はすごいです。
息子くんはrunrunさんの子どもで幸せだと私は思った。

15才で不登校だった私・・・岡山の寄宿舎の学校か地元のちょっと離れた学校かで悩んだ私・・・今は岡山に行かなかったことを後悔してる私・・・

私にも桜咲きました♪試験の日、朝から些細なことでパートナーと大喧嘩
試験場で落ち着かず、runrunさんのブログを開いたら息子くんの笑顔
あ~私はこういう笑顔が見たいから、仕事してたんだと思い、落ち着けたよ♪
想定外の高得点だったし、息子くんありがとうだし、runrunさんありがとうでした!
返信する
Unknown (ボン)
2014-04-11 09:29:19
runrunさんも息子くんも頑張れ~!!
返信する
Unknown (ちぇーな)
2014-04-11 09:57:48
はじめまして^^ちぇーなと申します。
息子さん、娘さんのご入学、おめでとうございます♪

妊娠中にブログを見つけて、出産までの間に最初から飲み返して、産後の今も、時間を見つけては覗かせていただいております!
チームAの結束力、それを支えるrunrunさんの母としての姿は、4ヶ月前に母になった私にとって、とても憧れになりました^^
もちろん自分の母親もこなりたい母親像ですが、runrunさんも、理想の母親像です♪
遠い横浜からですが、これからも育児の合間のティータイムにこっそりと覗かせていただきます♡

チームAにとっての新生活の始まった4月、応援しています!
返信する
御入学おめでとうございます (きのこ)
2014-04-11 10:13:20
ずっと読み逃げをしていましたが(←すみません・・・)
初めてコメントさせていただきます。

今回の記事はジーンとして
人生初の「ブログを見て涙が出た」を経験しました!

親が子を思う気持ち、ダイレクトに伝わってきて。
コメントを残しておいてなんですが
かける言葉もみつからなくて
ただ、素敵な家族だな、と思ったことだけを伝えたいと思いました。

本当のご苦労は想像もつきませんが
私も負けないように子供に愛情を注ぎたいと思います。

これからはランスミちゃんの近況を楽しみに
拝見させていただきます(*^_^*)

返信する
おめでとうございます! (ばーどすとーん)
2014-04-11 10:19:43
息子さん、御入学おめでとうございます!制服姿が素敵です!!息子さんのこと、これからも応援しています。大きな決断したときはそのやま越えるときは大変だけど、乗り越えて得るものは本当すばらしく意味のあるものになると思います。応援しています。こちらも新学期始まりました!息子二人とも、担任は男性です。どちらも、イケメンなんで!ひそかに家庭訪問を楽しみにしている私(笑)です。前を向いて進んでいくしかないですもんね。次男は学級委員になったらしい(-_-;)大丈夫なのか!!!
まぁ、ケセラセラで応援します!
返信する
祝 ご入学 (まみぃ)
2014-04-11 10:42:28
息子くんのご入学、
おめでとうございます!
娘ちゃんもおめでとうございます!!

慌ただしく日が過ぎていきますね。
あっという間に入学、早いなぁ。

今までは毎日が時間との勝負のような生活を送っていたrunrunさん、
なれるまで時間を持て余しそう。
runrunさんが五月病になりそうだ( ; ; )

息子くんも家とは違う環境での生活、
馴染むのが早ければいいですね。
宿舎泊を体験しての帰宅、息子くんもrunrunさんも今日はドキドキなんだろうな。

息子くん、荒れることなく穏やかに過ごせるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。