チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

小学1年生 ~生い立ち~

2011年09月12日 | 息子の生い立ち
入学式の様子から すっかりご無沙汰していた生い立ちシリーズ
記憶が薄らいでいく前に なんとしても仕上げなくては


小学1年生

アクロバティックにブランコを乗りこなす日々



今回は1年生の時の担任のお話



学校見学で その先生のお話を聞いて
色々お話させてもらっているうちに
「この先生に お願いしたい!!」と 心から思いました

でも これは賭けです
入学した時に移動になってたら
その先生が居ないからです!



・・・入学式

特別支援学級の教室に向うと
その先生が待って居てくれました
そして「息子くんの 担任です!よろしくお願いします」と
挨拶してくださいました

古臭くて かび臭い校舎が そこだけキラキラと輝いて見えましたよ



その先生には1年間だけお世話になることになります
次の年 移動になったのです


良い指導者に恵まれたのと 成長する時期が重なったのとで
めきめきと成長を見せた息子


先生は どちらかって言うと厳しい指導内容でしたが
その子供に合わせた指導をしていたので
不安定になって 学校に行きたがらないと言うようなことはありませんでした


偏食大王だったのに
給食での厳しい熱心な指導のおかげで
何でも食べれるようになりました


先生曰く 「本当に嫌いで食べない子は 吐き出すけれど
息子くんにはそれが無かったので 大丈夫!」
と厳しめ指導が入ったのです


食は生きていく上で必要だから
これが一番感謝しているかも・・・
それから 卒業するまで給食完食です


バイバイが出来なかった息子に
先生は挨拶を教えました
バイバイは 教えてもなかなか出来なかったんだけど      今は出来ますよ
お辞儀をするのは上手に出来ました
「おはよう」「ありがとう」「さようなら」
全部 ペコリとお辞儀をするんだけど
そのペコリが可愛くて←ばか親
先生も 私も 会う人会う人 みんなに見せてたっけ


あんなことも出来て こんなことも出来るなんて
先生は 色んな息子に会わせてくれました



息子の指導だけじゃなく
私の気持ちにも寄り添って下さいました

同じ年代で同じ女性
妻で母で
同じく小さいお子さん達も育てていました



息子が校外学習でパニックを起こしたことがありました
何をしても治まらず
先生と泣き叫ぶ息子と二人だけ 屋外に出て来たそうです

そのときに先生が
「まだ 小さい娘ちゃんがいて パニックを起こす息子くんを連れて
 お母さんは どんなに大変だろう・・・ どうにかしてあげたい!」
そんな風に 思ったそうです


まだ 家族にさえも 息子を育てる大変さを
解ってもらえてなかった時期だったので
この言葉は 何よりも嬉しく 心強かったです

解ってくれる人が一人でもいると 頑張れるんだよね



この学校が長かった先生は 次の年に移動となりました
1年見てもらえたのは ミラクルだったのかもしれません


支援学級の行事なんかで お会いすると
今でもなぜかホッとします


1年生で 良い先生に恵まれたせいか
それ以上の先生に会うのは難しく
2年生では 半分諦め入ってたかも      それは生い立ちシリーズ2年生でね







小1の息子と年少の娘

このころから お兄ちゃんの手は繋ぐって 分かってた娘








遊びに来てくれてありがとう
今日って十五夜なんですね!?
皆さんのところは お月様 見えますか?
北海道SPR市は度々雨です
チームAに頑張れクリック!今日もお願いします
      ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリママ)
2011-09-12 21:27:17
SPR市N区では雨が降っていて
お月さまは見えません

1年生の担任は重要よね
その後の学校生活にも繋がっていくし…
ウチも同じように厳しくて温かくて
家庭の心配も気軽に相談できる
少し年上のお母さん先生でした
どんなに大変なことがあっても
その先生に相談すれば的確な答えがもらえた
そして我が家のピンチを心から応援してくれた
私にとっても恩人のような先生

ラッキーなことに5年間その先生に
担任になってもらえました
だから6年生のときは…
たまたま相性がよくなかったのかな
ま、いろいろあるよね


私お笑い大好きです
さまぁ~ずの大竹、オードリー、それから
ピースの又吉
友達の女子中学生と
盛り上がるアラフォー
品川も嫌いじゃないけど髭似合わない~
でもrunrunさんは身体目当てだから髭は
いいのか…←危ない発言ね
返信する
Unknown (怪人)
2011-09-12 23:44:43
素晴らしい先生との出会いは何にも替え難い宝ですよね。なんだか涙が出ました。
返信する
はじめまして (goodjob)
2011-09-13 09:29:01
いつもクスッとしたり大笑いしたり涙したり、写真の一言に『なるほど』と楽しんでます。

私はSPR市M区在住で中2の息子っちと重度知的遅滞の自閉症の娘っちがいます。娘っちは来春1年生なのでこれからの生い立ちシリーズもドキドキしながら楽しみにしています。

ところで、最近うちの娘っち。背中まである髪を結ぶのが嫌らしく(言葉がないので想像)泣き暴れます。そこで髪を切りたいのですが息子くんが通う美容室は『ろまん亭』から、あー行ってこー行って2階の美容室でしょうか?また、予測のつかない動きをするのですが切ってもらえるでしょうか。
初めてのコメントで質問なんて図々しくてすみません。
返信する
担任との相性 (凸凹息子の父)
2011-09-13 13:15:26
凸凹息子は、小学1年生の担任の先生に助けられました。
それ以降現在4年生ですが、総ての担任と息子の波長が合致し幸せな学校生活を過ごしております。

家内によると、幼稚園年長担当の方と息子は悉くぶつかり合い(一方的に悪者扱いですね)、頻繁に癇癪を爆発させていたとのことです。
返信する
Unknown (たなとも)
2011-09-13 15:28:18
来年入学を控えてる身としては、
1年生だけでもアタリの先生を~っと願うばかりです~!

いい出逢いだったのですね。
うちもそうだといいなぁw

うちの偏食息子も給食食べれるといいのですが。。。
毎日お弁当すら残して帰ってきまふ(ノД`;)
返信する
マリママさんへ (runrun)
2011-09-13 16:15:03
チームA地区も雨でした

先生の相性は大きく関係するよね~
子供ともそうだけど 親との相性も関係しますよね
5年間見てもらえたのはラッキーでした

やっぱり
お笑い好きでしたか
そうそう品川は身体が目当て←危ない発言
コンビでいうとナイツの地味な感じが好きだし
フットボールアワー後藤の うけた時のドヤ顔も好きよ(笑)
今度あったときは お笑い談義だね
返信する
怪人さんへ (runrun)
2011-09-13 16:17:49
ほんとそうですね
思い出しても 感謝があふれます^^

返信する
goodjobさんへ (runrun)
2011-09-13 16:32:40
初めまして♪ようこそいらっしゃいました^^
M区は私がSPR市に来て 初めて住んだところですよ~

美容室は ろまん亭から あー行って こー行って 1階が喫茶店になってるとこの2階です^^
息子も最近まで結構動いていたけど 大丈夫でしたよ^^
小1の頃は 私が息子の手を押さえたり あめ食べさせたりと あの手この手を使ってるうちに チャッチャと切ってくれてました(ちなみに超動きました)
ビデオを見ながらカットできる個室もあるし 空いてる時間を教えてくれるので 一度電話してから行くことをオススメします セルフィッシュで載ってると思いますよ

言葉の少ない美容師さんですが
「迷惑だったかなぁ・・・」なんて思わなくても大丈夫!
二人とも優しいお母さん美容師さんですよ

息子は最初 押さえつけて切ってもらってましたが 今では たまに手を押さえる程度です 慣れって凄いね
返信する
凸凹息子の父さんへ (runrun)
2011-09-13 16:44:24
そうですか~
楽しい学校生活を送られてるんですね~
気持ちが安定してると 勉強もスムーズにいくだろうし なによりですね
子供との相性 親との相性 両方がしっくりくる先生って ほんと出会いに感謝ですよね
返信する
たなともさんへ (runrun)
2011-09-13 16:51:39
たなともさんのところも出会えるといいですね^^ 応援してるよ

偏食・・・
うちは指導されて食べるようになったんですけど
友達のところは 大きくなったら食べるようになったとか
自然と食べるようになったとか
けっこう周り 今は偏食無しの人が多いです
親としては 大きくなるまでの 成長期の偏食が心配なんだけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。