最近、電車の中が前ほど劣悪でない。
ラビフィーは総武線に毎日行き帰り10分ずつ乗ってるけど、冷房が
入るこの時期いつも寒過ぎて具合が悪くなってた。
先週の初め、電車に乗った途端 頭から冷気が押し寄せて身体の
芯まで冷え切った。
もうこれ以上は我慢できないよ!
そこでラビフィー、その晩JRにお願いのメールを書いたんだ。
『今までの経緯…と地球規模で資源を大切に・地球温暖化ストップを
スローガンに各自が出来ることから取り組んでいる時代に大手の
企業のやることだとは思えない。
猛暑の時期なら兎も角、それほど暑くもない時期にマニュアル通りの
設定で資源の無駄遣いをするのは止めてね』っていう内容のメール。
それから2日後、お返事が来た。(お返事は頂いたそのまま)
『総武線車内の空調では、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳
ございません。
地球温暖化がいわれる中、省エネルギーなどにつきましても配慮
していかなければならないものと考えております。
しかしながら、車内の空調につきましては車両の違いや車両毎の
混み具合、ご乗車される位置、個々のお客さまの服装や感じ方の
差などにより、さまざまなご意見をいただいております。
特にこの時期は、朝・夕の通勤時間帯を中心に、車内が「暑い」
「寒い」といった両方のご意見を頂き、苦慮している状況です。
乗務している車掌には、その時々の外の気温と車内の状況を
把握し、適切な空調機器の操作を行うよう改めて指導してまいり
ますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざして
まいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い
申し上げます。』
東日本旅客鉄道株式会社
意外に早く、それなりのお返事にチョットびっくり。
企業宛にメールを書いても数行、取り合えず謝っとけ的なメール
多いんだよね。
内容を読み直し・・・うん、そっか。。。分かってはいたんだ。
何だか少しホッとした。
その日辺りを境に、確かに空調調節に変化がみられる。
冷凍庫に入っちゃったって位寒くなくなったし、明らかに送風を
強めにして さほど温度を低くしていない時もある。
よっぽどたくさんの苦情が来てたのかなあ。。。
まっとうな意見だからこそ耳を傾けてくれたと思う。
言わなくても良い事、言った方が良い事、、あるよね。
みんなの地球、だからこそ出来ることはしなくっちゃ。
ラビフィーは総武線に毎日行き帰り10分ずつ乗ってるけど、冷房が
入るこの時期いつも寒過ぎて具合が悪くなってた。
先週の初め、電車に乗った途端 頭から冷気が押し寄せて身体の
芯まで冷え切った。
もうこれ以上は我慢できないよ!
そこでラビフィー、その晩JRにお願いのメールを書いたんだ。
『今までの経緯…と地球規模で資源を大切に・地球温暖化ストップを
スローガンに各自が出来ることから取り組んでいる時代に大手の
企業のやることだとは思えない。
猛暑の時期なら兎も角、それほど暑くもない時期にマニュアル通りの
設定で資源の無駄遣いをするのは止めてね』っていう内容のメール。
それから2日後、お返事が来た。(お返事は頂いたそのまま)
『総武線車内の空調では、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳
ございません。
地球温暖化がいわれる中、省エネルギーなどにつきましても配慮
していかなければならないものと考えております。
しかしながら、車内の空調につきましては車両の違いや車両毎の
混み具合、ご乗車される位置、個々のお客さまの服装や感じ方の
差などにより、さまざまなご意見をいただいております。
特にこの時期は、朝・夕の通勤時間帯を中心に、車内が「暑い」
「寒い」といった両方のご意見を頂き、苦慮している状況です。
乗務している車掌には、その時々の外の気温と車内の状況を
把握し、適切な空調機器の操作を行うよう改めて指導してまいり
ますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざして
まいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い
申し上げます。』
東日本旅客鉄道株式会社
意外に早く、それなりのお返事にチョットびっくり。
企業宛にメールを書いても数行、取り合えず謝っとけ的なメール
多いんだよね。
内容を読み直し・・・うん、そっか。。。分かってはいたんだ。
何だか少しホッとした。
その日辺りを境に、確かに空調調節に変化がみられる。
冷凍庫に入っちゃったって位寒くなくなったし、明らかに送風を
強めにして さほど温度を低くしていない時もある。
よっぽどたくさんの苦情が来てたのかなあ。。。
まっとうな意見だからこそ耳を傾けてくれたと思う。
言わなくても良い事、言った方が良い事、、あるよね。
みんなの地球、だからこそ出来ることはしなくっちゃ。