ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

本革使用の小さなトートバッグ

2016-04-30 16:32:42 | creation
ジャ~~~ン♪ バッグ屋さんみたいよ~。

コツコツ作りためた、本革&合皮のトートバッグ・・・遂にデビュー。(くすっ)
3日のイベント「アルトヴァリエ」に持ってくよ。

見て、みて~~~、、どれも似合うから迷っちゃう。
(因みにこのダヨーさんボディは、オビツ11です~~~)

ダヨーさんにも、ピッタリサイズだからイインダケド。。。

チョット長めのストラップは、ショルダーにもなるんだよ。

この苺のカゴバッグも、良いわねえ。

何だか根こそぎ取られそうな勢いに、メイラビ タジタジ。


あかちゃんうさぎとバスケット

2016-04-29 13:15:49 | creation
カレンダーを見たら、4日後がイベント「アルトヴァリエ」じゃん!(汗)
何にも考えずに、作りたいモノを作っていたけど、ど~しよ。。。

取りあえず、あかちゃんうさぎは・・・連れて行きたい。
ってことで、ラビフィーは ご紹介方法を考えた。

そうだ!!幸せのレインボーバスケットに入れて、巣立たせよう♪
でも手編みとはいえ、あかちゃんうさぎには バスケットの材質が結構ハードだよ。

そこで急遽、綿生地で内ポケットを作り・・・


うさちゃん、安心&スッポリ バスケットが完成。

お迎え、お待ちしてるです~~~。


チャリティーバザーの予告

2016-04-26 16:25:47 | ラビフィー情報
ソフビ成型時に蓄光という素材を加えることによって生まれたラビフィー[ラピカ]は
光を放つという意味からとった名前だよ。
蓄光含有量が多いのでパッと見はライトグリーンのラビフィー。
昼間おひさまの光をカラダに貯めていて、明かりが消えるとその存在を知らしめる。

突然の暗闇だってダイジョウブ♪
火や電池などを使わないエコ仕様だから安心・安全♪
明かり自体は多くを望むことはできないけれど、突然の暗闇にはきっとお役に立てる
ラビフィーだったんだ。

今まで巣立ったラピカが、ラピカのラビパパさま&ラビママさまのお役に立っていると
実感できたのは、東日本大震災のトキだった。
ラビパパさまやラビママさまからのメッセージを頂き、ラビフィー自身が計画停電時に
どれだけ心強かったか。。。

白いラビフィーが生まれた時、成型色のラビフィーは出来るだけ維持していきたいと
思っていた。
だけどすべての命に限りがあるように、役目を終えたラビフィーはrabbit fieldへ
帰っていくことも必要なコト。
震災後間もなくラピカは完全巣立ちとなって、使命を終えrabbit fieldへ戻ったんだよ。

エアブラシを自在に使えるようになった今、コレからのラインナップは白とクリアで
充分なのかも。。。と思っていたラビフィーだったんだけどね・・・
今年2月、ラビフィーにとっては第2の故郷ともいえる台湾で 台湾南部地震があって
その考えを翻し、チョットした決断をしたんだ。
「幸せをはこぶうさぎ」としてラビフィーに出来るコト・・・[ラピカ]を呼び戻そう!

現在国内工場で、誕生順番待ち。
今の成型工場では、蓄光の含有量に規定があるので、画像のラピカのようにグリーン
にはならないんだけどね。

5月の初め頃には工房にやって来る予定だったんだ。
でもその前に、熊本地震がおきた。
地球が生きている星だからこそ、いつどこで自然災害がおきるかワカラナイ。
被害に遭えば、どんなに強く頑張りたくても心が折れそうになるって知ってるよ。

小さな手のひらサイズのうさぎでも、そんな心に寄り添って誰かの役に立てるなら・・・
第2のラピカ(仮名)が工房に着き次第、ラビフィーの出来るチャリティーバザーを
開催予定。
皆さま、どうぞヨロシクです!!

ラビフィーの成型色

2016-04-25 14:57:34 | ラビフィー情報
ラビフィーの成型色、現在のラインナップは

白[ラビフィー]・黒[ブラビ]・グレー[グレイフィー]・ピンク[メイちゃんラビフィー]
・ももいろ[ももちゃんラビフィー]・半透明クリア[フローズンラビフィー]の6色だよ。

フローズンは、限定カラーでのリリースになってるけどね。

[rabbit fieldカラーVer.]

巣立完了になった成型色では、フレッシュカラーのラビフィー

[ラビッシュ/黒瞳][ラビッシュ/赤瞳]

それから、蓄光の
[ラピカ]
も、いたんだ。

こちらは、テストショットで生まれた成型色

左から[ミッドナイトブルーラビフィー][ソフビ化初のチャラビ][キューピーラビフィー]

白いラビフィーが誕生した13年前、成型色のラビフィーは出来るだけ維持していきたいと
思っていた。
でもね、すべての命に限りがあるように役目を終えたラビフィーはrabbit fieldへ帰って
いくよ。

今まで巣立ったラビフィーが、ラビパパさま&ラビママさまのお役に立っていますように。

ダヨーさんの おパンツ(カスタム/オビツ11ボディー)

2016-04-25 14:08:22 | ミニチュア・DOLL・TOY
おパンツ職兎としては、先日のおパンツに納得がいかないので・・・

これでスカートが風に煽られても、平気なんダヨー!

今までクールガールや1/6サイズのフィギュア&ドールには、ストレッチ素材のポリエステルを
使用していたんだけどね、、、厚みがあるのでモタモタしちゃうよ。(画像左)

ふと目に入った、ピンクのTシャツ生地。
木綿だし、適当に伸縮するじゃん。(画像右)

先日スデに5~6枚は、作っては捨て 作っては捨て、、を繰り返して作った型紙を
チョチョットお直しして、完成に至る。

いろんな色で作ろうかな~~~。
何でなのか、おパンツ作りは楽しい(くすっ)