rabbit51

it's since Nov.30 2005
May.29 2014, transferred from broach

Macbook pro(macOS Mojave)からメッセージ(iMessage)にログイン出来なくなった

2021-02-13 09:00:00 | PC
2018年2月11日頃から「メッセージ」が送れなくなった
ネットワーク経由のiMessage送信が失敗して、SMSに切り代わったがSMS送信出来ないので未送信
受信も出来なかった
iPhone6Sからも同じアカウントにログイン出来なかったが、送受信共に「電話番号」を使っていたため不自由は無かった
ちょっと長めのメッセージ送信にキーボードが使えないのが不自由だった


iCloud用IDを使用しているのでiCloudの状態を確認してみた

サインイン状態でサインアウトして、再サインインしても問題無い
iCloud.comに何か異常が掲載されていないか確認してみた


特に異常と思われる情報は無い


iMessage や FaceTime をアクティベートしようとするとエラーが発生する場合
Mac で iMessage アカウントや FaceTime にサインインできない場合
など対応してみたが変化無し
iCloud Keychain breaks login for iMessage and FaceTime
これも効果無かった

2018年2月から3年間メッセージにログインできていなかった(Facetimeも)


Appleサポートに電話してみた(2021年2月11日)
AppleIDに関連したいくつかの確認を行った後、「サーバー側での処理対応」を実施して確認する事になった
処置対応の結果、iMessageにログイン出来た


この「処理対応」は、「SPAMMER扱いでアカウントがロック」された事への解除処理のようである
何度も「多量のメッセージ発信をしなかったか?」と確認された・・・
また「アカウントに対し1回しか対応出来ない」との事・・・

「家族」「友人」とのメッセージ交換程度で多量のメッセージを送るようなことは無かったのだが・・・

iMessage/FacetimeのアカウントとiCloudのアカウントは、IDが同じでも別アカウントとの事
なので再度ロックされたらiMessage/Facetime用のアカウントを作り直す必要がありそう・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする