樹と花と partⅡ

花は語り
樹は揺れて
想いをつげる
本のこと映画やTVのこと
その日の出来事を

2023-10-16 | 日記

                                   

                                        日曜日は雨で寒々しく

             なんとなく縮こまりながら

             TVマラソンのチャンピオンシップを見る         

             走るのは苦手なもののマラソンを見るのは好き

             雨中を走る女性選手達を

             すごい頑張りだなと思うばかり

             思いもかけずせりあいのレースで

             見応えありました

             またコースが昔の仕事場だったところを

             何度も巡るので飽きもせず

             雨に濡れた建物に道路に見入って

             懐旧の念に浸ったのでした

懐かしいといえば

前ブログの本『黄色い家』は三軒茶屋が舞台で

これもまた懐かしい所でした

以前区民劇団に応募して劇に出たりしていた時

共に演じる側だったT子さんが実は小説も脚本も書く方で

(当時82歳)

「月が出るのを待ちながら」というのを書いて

タウンホールで上演(彼女が演出)出来ることになり

私も出させて頂くことになり

稽古場が資金不足で区民センターや集会所を転々としました

下馬あたり、玉川あたり、用賀、成城など

その折々三茶は馴染みの場となり懐かしい所となったような

ここに小説「黄色い家」の登場人物も生活していたのかなと

種々雑多と今更ながらその場の特異性を

ぞわぞわと思います

でも主人公(また周りの人達)が

愛されることを知らない人達であるのではないかと

思う時

それは私だって同じだったからこそ

稽古にうろうろしたのではないかと

今になって思うのです

ー雨は余計なことを考えさせてしまうー

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ここ2.3日涼しくて | トップ | 神無月 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事