樹と花と partⅡ

花は語り
樹は揺れて
想いをつげる
本のこと映画やTVのこと
その日の出来事を

初秋はいずこに

2023-10-08 | 日記

                                                   

                 初秋がえっまだ真夏の暑さ!

                 などと言っているうちに

                 裏をかすめるように逝ってしまい

                 今はなにやら深い秋の趣きみたい

                 芝生の緑も急激に紅葉するかのように

                 なにやら色褪せてきた

                 今や寒いなどと思うのだから

                 あの暑さよほんとに何処にいったの?

本 『J』延江浩著

   <J>が瀬戸内寂聴さんであることは読んでいてすぐ分かる

   私は寂聴さんのことは

   その生い立ちのそれこそ幼いころのことを

   どこかで読んで非常にお気の毒になったことがあって

   私の持論は

   生い立ちで人生なにかが決まると思うので

   幼い時はほんとに健やかな日々を誰もが過ごせればいいのだ

   というものであるので

   いま騒がれているジャニーズのこともそう思うので

   と、なにを言っているのやら

   分からなくなりました

   しかし寂聴さんは長生きなされたのだから

   誰もなにも言わずともとも思う  

              

                 この猛暑に耐えて枯れなかった

                 アリッサムがここに来て咲き出しました

                 勁い生命力のようなものを感じます

                 人それぞれなのだ

                 人生もその生きる時間も咲く時間も

                 またその人生を人のためと使うのも

                 自分がそう思えば

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 好いお天気 | トップ | ここ2.3日涼しくて »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事