ラーまあ日記♪

我が家はシェルティのラッキー&杏・ダックスのまりんの3姉妹。長女ラッキーは天使になりましたが…ずっと一緒の3姉妹

3.11シャボン玉の会

2011年04月16日 | 東日本大震災

「シャボン玉の会」ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

アキレオさんがmixiで立ち上げられたコミュニティ

「3.11シャボン玉の会」

マイミクのるんるん★ママさんの日記で初めてコミュの事を知り
参加させて頂きました。

アキレオさんの日記から一部転載させて頂きました

*****************************************

3.11シャボン玉の会とは

毎月11日にシャボン玉をしようという会です。

東日本大震災当日は娘の5回目の誕生日でした。

そんな娘から出てきたのは



「お空の人達がさみしくないようにシャボン玉しよ。」

「お空がシャボン玉でいっぱいになったら
 きっと、お空の人もニコニコになるよ。」



そんな言葉でした。

******************************************

5歳になった女の子が自分の誕生日に起きた大きな地震

きっと小さな胸の内でいろんな思いが巡った事でしょう。。

娘さんがシャボン玉をしようと思ったのには

生まれた時から一緒だった愛犬とのお別れ
その時に
ママが自作の童話「シャボン玉にのせて。」をお話されて…


アキレオさんのブログを拝見して
とても胸が熱くなりました

私にもシャボン玉には思い出がありました…
悲しい思い出でしたが
あれから10年、久しぶりにその子にもキラキラのシャボン玉を届けたくて

もう暗くなった空にシャボン玉を飛ばしました
いろんな思いが溢れて胸がいっぱいになりました。

娘さんの優しい気持ちがきっと沢山の人たちの力になると…
空に届いたシャボン玉はキラキラと輝いて
お空の人もニコニコになるはず!!


「何かしたいと思っても何も出来ず…」
そう思っている方はたくさんいらっしゃるとおもいます。

来月も11日にシャボン玉を飛ばそう
その次もその次も…ずっと
いろんな場所からたくさんのシャボン玉が飛ばされて虹の橋にも届くよう

みなさんも一緒にシャボン玉を飛ばしませんか?

アキレオさんのブログもご覧下さい。
童話「シャボン玉にのせて。」も掲載されています。

http://plaza.rakuten.co.jp/ouzitohimeto/

 

 

ずっと前のオフ会でシャボン玉したね。
また一緒に飛ばそ…


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-04-16 14:04:42
みんな優しいです (;_;)
黙祷より、お空にいる人や動物や花や木や...みんなが喜びますよね
すぴかもきっと喜んでシャボン玉追いかけるだろうな
私も飛ばします
返信する
Unknown (hana)
2011-04-16 22:20:30
ステキなお話、ありがとうございました☆
涙が止まりませんでした。
地震の後から、色々なことを考えて過ごしてきました。
大人にとっても厳しい時代なのに、これからの日本を担う子どもにとったら、もっと厳しい時代だと思います。
そんな時に、アキレオさんの娘さんからでた言葉に、
たくさんの人が支えられるんだなと思いました。


一番最後の写真にも感動しました。
ママさん&ラッキー&まりんちゃんがシャボン玉を飛ばされたような素晴らしい日が、すべての人に戻るまで、
私自身、できることを地道にやっていきたいと思います。

ありがとうございました♪


返信する
凹さんへ (ラーまあママ)
2011-04-16 22:55:02
凹さんも参加して下さるのですか!!
ありがとうございます(*^_^*)
みんなで飛ばしましょうね~♪
きっとお空からみんな一緒に見てくれていますよね。
すぴかちゃんは追いかけちゃうかな~♪
返信する
hanaさんへ (ラーまあママ)
2011-04-16 23:40:25
これからを担う子ども達にとっては厳しい時代。。本当にそうですね。
だからこそ今、大人の私達はしっかりと前を向いて今まで以上に素晴らしい国となるよう支え合って行かなければいけないと思います。
娘さんの素敵な発想をお母さんのアキレオさんが形にして…
いつの日か被災地の空もシャボン玉でいっぱいになる事を願っています。

平穏な毎日が過ごせる事に感謝して
すべての人に戻るまで
自分に出来る事をして行きたいですよね。

こちらこそ、見て下さってありがとうございました。


返信する
Unknown (りあんママ)
2011-04-18 08:13:58
シャボン玉の会発足のキッカケ・・
何気ない子供の言葉って、純粋だからこそ大きな力を生みますよね(^o^)♪
今月はできませんでしたが、来月から必ずシャボン玉を飛ばしたいと思います。
返信する
ありがとうございます。 (アキレオ)
2011-04-18 09:37:07
大切なブログに、このように紹介していただけて光栄です。
本当にありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

子供達は子供達なりに、悩み考えているんだと感じました。
未来ある子供達のためにも、心の復興のためにも
シャボン玉に平和の願いを込めて飛ばし続けたいと思います。

今度、ご一緒にシャボン玉を飛ばせたら嬉しいです。
ワンコが食べても大丈夫なシャボン玉もあるので
お会い出来ます日を心から楽しみにしています。

返信する
お空のむこうへ (るんるん★ママ)
2011-04-18 17:14:13
((*^▽^*))o

凹さんのコメントも素敵ですね。
黙祷では、心静かに、ひたすらに
ご冥福をお祈りいたしますが

しゃぼん玉の会は、そっとそっと
思いが広がっていくのです。

何でしゃぼんだまを飛ばすの?
子どもたちと、会話しながら
お空高く 気持ちを乗せて。。。

大切なことは、
「自分に出来ることは何か」
ずっとずっと 真剣に考えて
ずっとずっと 実行していくこと。

アキレオさんと姫ちゃんが
教えてくれました。
返信する
りあんママさんへ (ラーまあママ)
2011-04-19 23:35:34
純粋だからこそ大きな力を生む~本当にそうですね!!
素敵な発想がみんなの気持ちを一つにして…
一緒にシャボン玉に乗せて届けたいですね(^o^)/
返信する
アキレオさんへ (ラーまあママ)
2011-04-19 23:56:37
シャボン玉の会に参加出来て本当に良かったと思っています。
転載させて頂いてご紹介させて頂きました。
ありがとうございました。

子ども達も一生懸命に受けとめようとしているのですよね。。
心の復興、とても大切だと思います。
継続して行きたいですね!シャボン玉を飛ばして願いを届けて行く事を…

いつの日かご一緒出来ますように!!
ラーまあちゃんとしたシャボン玉もワンワンバブルなんですよ~♪


返信する
るんるん★ママさんへ (ラーまあママ)
2011-04-20 00:29:30
シャボン玉の会をご紹介頂いて
参加させて頂けて本当に良かったです♪
ありがとうございました。

被災地の方もおっしゃっていましたが
時が経てば忘れられていくのが怖いと…
今だけでなくこれからも継続して行く事が大切ですよね!

アキレオさんと娘さんが教えてくれた事を
るんるん★ママさんが発信してくれたように
私もここから発信して広めて行けたらと思っています。
返信する

コメントを投稿