ラーまあ日記♪

我が家はシェルティのラッキー&杏・ダックスのまりんの3姉妹。長女ラッキーは天使になりましたが…ずっと一緒の3姉妹

病院と保健所へ

2017年04月05日 | 姉妹

4日(火)2わん揃って病院へ

まりんは尿検査、健康診断(血液検査)、フィラリアの検査と予防薬
いつものお薬各種、ベジサポ
狂犬病予防注射実施猶予証明証をお願いしました

採血に手間取り…まりんちゃん怒ってジタバタ
2度ほど一旦抱っこで落ち着かせ
最終手段でおやつで釣って無事出来ました

絶食だったからかお腹も空いてお怒りに

我慢して待てる子だったのに…年と共に?我が強くなり文句言って嫌がる様に

寝る前に飲ませる薬(免疫抑制剤)も嫌がり…吐き出すので一苦労です



杏は尿検査、狂犬病予防注射
3月にフィラリアの検査と一緒にした健康診断(血液検査)の結果が出て

ALT(GPT) 114(正常値:20~99) 昨年は78
中性脂肪 345(正常値:26~137) 昨年は71

この2つは数値が高めで

総コレステロール 324(正常値:85~337) 昨年は248
今までも正常値内でも高めだったのが更に上がった

シェルティは遺伝的にコレステロールや中性脂肪の数値が高い子が多いので
まだそれほど心配する数値ではないけれど
数値が高いのが続くようならフードの変更も…

phコントロールの療法食がカロリー高め
低カロリーのフードは便秘になる子もいるそうで

もうすぐヒートが来そうな杏は便秘気味
ヒートが落ち着いたらもう一度血液検査をして
結果を見てから検討することに…

ラッキーもまりんも胆肝系…
杏も2わんと同じように食べ物には気を付けてきたのにねぇ

尿検査は2わんともphも正常値内、結石もなし
こちらは結果も良かったので一安心です



前回頂いたサンプル

本当は療法食でなくてナチュラルハーベストに戻したいのだけど…
膀胱炎になりやすくて、ストラバイト結晶も出来やすいので
前にw/dに切り替えようとしてphが上がってしまったのも有り
phコントロールからの切り替えには慎重派の先生的にはNGかなぁ

このところphも正常値内でストラバイトも出てないのだけど…

療法食は症状の改善には即効性があるけれど
反面、他のところには負担がかかったり…そこが気になるところです



まりんに付き合わされて朝ごはん抜きだった杏も
帰ってご飯をバクバク食べて爆睡
まりんも杏もお疲れのようでした


5日(水)保健所へ

今年から名古屋市は病院で狂犬病予防注射をしたらはがき持参なら
その場で鑑札や済票を貰えるそうですが…

まりんは無菌性結節性脂肪織炎の再発の可能性があり
狂犬病予防注射を打てないので
猶予証明書を提示して手続きをする為
うちはこれからも保健所に行かないといけません



まりんは狂犬病予防注射実施猶予証明書を発行で1000円
杏は狂犬病予防注射で2600円

病院で発行された猶予書と狂犬病予防注射済証を持って
保健所で杏の分だけ済票と門票、550円を払って手続き完了







毎年まりんもきちんと手続きをしているのに
秋頃に注射と手続きが済んでいないと催促のはがきが…2年続けて届くのはなぜ!?
猶予証明書のコピーを取って確認、保管しているはずなのに
保健所側のミスで来年は届かないと言われたけど
去年もそう言って来たし…また今年も来そうな気がします


桜がだいぶ咲きはじめました
でもお天気は下り坂…週末も雨予報
来週もお花見出来るかなぁ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocoママ)
2017-04-09 23:18:27
色々と頭がいたいですね(;>_<;)
検査の時のご飯抜きもワンコも辛いけどこちらのとっても辛いですよね(>.<)

せめて桜のお花をいっぱい楽しめたらいいですね(^-^)
返信する
Unknown (きょんさん)
2017-04-10 21:48:39
こんばんわん(^O^)/

まりんちゃんご機嫌わるくなることあるのですね~
いっつもやさしいお顔しか知らないからね

あちら立てればこちらが立たずなごはん
ウンウン、よくあります、ホント悩ましいですね。。
我が家最近落ち着いてるのですが(笑
回し者じゃないんだけど、リニューアルしたアニモンダのインテグラプロテクト(療法食)結構種類増えて
ストロバイト、シュウ酸カルシウム結石も対応してたり
します。 また時間があったら概要チェックしてね!
我が家、ニーレン(腎臓ケア)のドライに替えてビックリするぐらいお通じよくなったよ!まぁ、それだけじゃないんだけどね...
ラーまあママご存じだったらゴメンネ

ラーまあママの綺麗な桜の写真に和みました
返信する
Unknown (po-cooky's mama)
2017-04-11 11:45:38
電車でお友だちに会いに行ったり、お出かけしたり楽しく過ごしてますね。ブラタンのラミーちゃんがぽっきーにそっくりでずーっと見入ってしましました。狂犬病の予防接種の案内きてましたが、ぽっきーの連絡まだできてません。。。
療養食ってほんとたいへんですね。ぽっきーもでしたが、今はくっきーもです。以前食べてたのはうんPが緩くなったんで今のにかえました。今のところうんPの状態はいいです。でも、なかなか血液検査の数値が落ち着きません。食欲はあって元気なんですけどね。
まりんちゃん元気そうでなによりです。マイペースがいいんでしょうね。
返信する
cocoママさんへ (ラーまあママ)
2017-04-12 00:08:06
本当にいろいろと悩むところです…
絶食の時は朝一で受診して~早くごはんを食べられるようにと思っているのですけどね!
お腹も空いていつも文句タラタラ~まりんです(T_T)

お花見、今年も雨でもそれなりに楽しめました(*^_^*)
ありがとうございます。
返信する
きょんさんへ (ラーまあママ)
2017-04-12 00:54:47
こんばんは^^
まりんちゃん、結構文句言いですよ~(笑)
この前は噛まれそうな勢いで拒否ってました(+o+)

フードとか…何を優先させるかなんでしょうけど悩みます
アニモンダのインテグラプロテクト、調べてみます!
先生が慎重派で病院で勧める療法食以外にOKが出るかが問題なのですが…
いつもいろいろと情報をありがとうございます。

今年の桜は雨続きで残念でしたがそれなりに楽しめました(*^_^*)
返信する
po-cooky's mamaさんへ (ラーまあママ)
2017-04-12 01:08:48
お出掛け出来る時に楽しんでおきたいと思って~(*^_^*)
ラミーちゃん、うんうん似てますね!
保護犬だったそうですが優しいママさんの元で今はとっても幸せに暮らしています。
保健所への連絡…なかなか出来ませんよね(T_T)
はがきが来ないのも寂しいです…
くっきーちゃんも療法食なんですね。
フードによってお腹の調子も違って来ますよね!ラッキーもゆるくなる方でしたが杏は便秘になりやすくて~
うちもお蔭様で2わんとも食欲もあって元気です♪ありがとうございます。
返信する
狂犬病予防接種 (ふらりん)
2017-04-27 07:51:57
名古屋では不便なシステムなんですね。
こちらでは猶予証明も動物病院でやってくれます。
そもそも公民館などでの集団接種も多会場であり
個別に病院へ行くか選択できます。
でも・・・高い (^^;)
接種のマロンが3400円、猶予のフランが3240円です。
毎年のことだし生涯打てないって分かっているのに
手続きしないといけないのかなぁって思っちゃいます。

フランも10才になり今月の健康診断では杏ちゃんと
同じくコレステロールが高くなっていました。
年を重ねるといろいろ心配事も増えますね。

まりんちゃんも杏ちゃんもひとまず元気で良かったです♪

返信する
ふらりんさんへ (ラーまあママ)
2017-06-15 10:32:28
お返事が大変遅くなり申し訳ありません!
PC不調でスマホからと思ったらパスワード忘れてログイン出来ず…放置になってしまいましたm(_ _)m

名古屋も集団接種もありますし、病院で接種すれば手続きもして貰えるのですが…猶予証のまりんは自分で手続きなので病院で出来るところもあると知って地域差があるのを知りました!
猶予証明は病院に違いがあるのは分かりますが、予防接種は全国同じかと思ってましたが…
お値段は病院でかなり違いがありますからね〜でも、信頼出来る病院であるのは心強いですよね!

ワンコも年を重ねると本当にいろいろ出てきますが
フランくんもまりんもこれまでもそれを乗り越えて来ているので、これからも元気でマイペースに過ごして行って欲しいですね!
返信する

コメントを投稿