大学生の世界横断!!若者が行くバックパッカーの旅!

この世で何ができるか
そんなことを本気で考え旅へ
基本陸路だけで駆け抜けます!

動画と写真を沢山載せま~す♪

ルアンパバーンから、いざ!!中国へ!!

2012-06-28 23:41:31 | 中国

「読んだよ!」のサインに1日1クリックお願いします^^/ その1クリックの応援で次の街へと旅できます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

ルアンパバーンから中国へ向かいます

ツアーは使わず、自力で中国の国境越え(笑)
国境はホーテン(ラオス)→モーハン(中国)→景洪(チンホン)

ルアンパバーンからウドムサイへ行くため

まず北バスターミナルまでトゥクトゥク

北バスターミナル

寝てる

寝てる

よく分からないルアンパバーンの紹介

体にいいか分からないご飯

とこんな変なバスターミナルから

ウドムサイまで(70,000kip)14時出発の便があります
それに乗って出発!!

しかし、なぜか行かない
受付に話を聞いたら

「人が集まらなかったので遅れます」

「……了解」

街を見て歩きます

集団首つりっぽい商品

現地っぽい街並みです

近くのお店の中で猫が寝てました

めっちゃかわいい

この子猫たちに癒されてまたぶらぶら

子供たちがサッカーしてます

裸足かと思ったらスニーカーが土で汚れて茶色になっているだけでした

 

歩きながら撮ったベストショット

そして17時

まだ出発しません
まだかと聞くと
「中国に行くには18時のルアンナムターもありますよ」
「……ルアンナムターに先に行くわ」

ということで
ルアンナムターへ行きました(90,000kip)
本当に中国に行くにはウドムサイでもルアンナムターからでも行けるので

しかしー中国に行きたいだけなら国際バスを利用した方がいいかもしれないと思いました(笑)
まぁでも
これはこれで楽しいですよ^^

そして夜行バスで
爆睡しました(笑)
早朝の3時に到着

真っ暗……
みんなと一緒でよかった

中国行きのバスを調べると
朝8時……

ルアンナムターに行ってもよかったのですが
ここに寝袋を敷いて寝っちゃいます

もう早く中国入りたかったので

私が1番に朝起きると
周りのラオス人がたくさん俺らのことを見ていて
犬と蠅がたくさん寄ってきていました(笑)
ちょっと怖い
でも平静を装って
「おはよう」
と言って起床

朝は結構たくさんの方が店を開くために来られるようです
バスターミナルは7時にオープンします

トイレで顔を洗って準備
寝袋を片付けて
チケットを購入
中国までは115,000kipで行きます

乗るのはこれ

大丈夫か?

近くのお店でご飯をテイクアウトして

乗り込んで
いざ出発!!

意外に道は整備されていて簡単に行けました

まずはラオスの国境ホーテン

ちなみにまだkipはまだ両替しない方がいいです

ここを通って
またバスに乗り込み中国のモーハンへ

モーハンのイミグレーション

ここで軍隊に荷物検査をされました 

きちんと礼儀よくパスポートを出して荷物を開けて対処すればいいです

そしてイミグレ―ションを通ると、すぐにいる両替商がいます
でもここでは替えないでください
建物を出ると、両替商のおばさんがいるのでそこでエクスチェンジした方がいいです^^

このおばさんが、レートがとてもいいです
ちなみにこれを逃すと、中国ではエクスチェンジが難しくなる(米や日以外の通貨の利用価値が低いため取り扱っていないそうです)ので、ここでしておくことをお勧めします

モーハン(中国)でバスが停まり30分ほど休憩
近くでご飯を食べておきます

昼食を食べたお店のご夫婦

日本人大好きだそうです^^ご飯も美味しかった

 

3時間後に景洪(チンホン)へ到着

ルアンパバーンから20時間くらい(笑)

バスターミナルからすぐホテルが近かったのでここで泊まりました

3人部屋が120元くらいなので、シェアすれば安くすみます^^

夜に屋台でご飯を食べて

本日は終了^^

次は景洪(チンホン)から昆明(クンミン)をご紹介!!!

 

 

☆おまけ☆

海外で~困ったときには~

やっぱりこれだね☆

抗生物質(笑)

 

友人の足の怪我が感染症になっていたので薬局で手に入れました

感染症、発熱、風邪、HIVや性感染症と多種多様に効くのでおすすめです^^

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

「読んだよ!」のサインに1日1クリックお願いします^^/ その1クリックの応援で次の街へと旅できます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿