boutie ☆-ブティ-

気が向いた時、気儘に更新。ハンドメイド(パッチワーク・タティングレース・いろいろ)と日々の雑感、備忘録。

2022/03/31

2022-03-31 | ミニガーデン
ペチュニアのお世話をしていました

今一作業が終わり
ホッとしたところで
ブログに残しておこうと
スマホで書き出しているところ

先程気温をみましたら
25.1℃のようです
道理で
うっすら汗をかいています




昨日、冬越ししたペチュニアを
いただきました
きっと
丹精こめて育てたものだと思います
枯らさないよう
大事に育てねばなりません

そして
徒長してしまった枝を
挿し芽にして
株を増やす方法も教えてもらいました



枝をカットしたら
先の二葉を残し葉をカット
それを挿し芽にするのだそうです
また、植木鉢の下には
常時水を張っておくのだそうです。

どのようになるのか
わかりません
成功の確率は如何程か?
これも、ちょっと、楽しみです

それと、我が家にも
冬を越した
哀れなペチュニアがいます



この子も折角
寒い冬を越して頑張ってくれたので
先程
美味しい栄養をあげました
鉢一杯に
花を咲かせてくれると良いのですが
ちょっと、期待してしまいます




この子は先日
買ってしまったペチュニア
一つの苗で2色の花が咲いて
変わっているし
可愛いい色だし
ついつい、買ってしまいました

この子も大きく成長してほしい
これからが楽しみ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/03/29 | トップ | 2022/04/07 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿