このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

不注意でフライロッド破損

2015年11月26日 16時45分57秒 | 釣り
21日にダム湖へ行った際、出会ったフライフィシャーのキャスト模様を間近で見せて貰い、その時の力強いキャストを目の当たりにして調子に乗って真似てキャストしてた時、シュートした時にロッドの先端部が抜けてしまい、2番目の繋ぎ目先端部を破損させてしまいました、、、



いつもはビニールテープで巻いて抜けないようにしていたのですが、たまたまこの日は忘れてしまい「まあ、大丈夫だろう」とタカをくくっておりましたが、、、



このロッドを手に入れた時、杉坂氏より「折る人がいるので必ずビニールテープで巻くように!」と言われていたんですけどね、、、



フライのキャスティングって相当ロッドに負荷が掛かるんですね



取りあえず接着剤で補修したけど



幸い先端部の一部だけなので問題無いような気もしますが、2番目の部分だけ買い直した方が良いのかな~

4分割で8万のロッド、単純に考えて2万位?、、、ハァ~(ため息)



今後気を付けます。





出来は悪いですが、自作のジョイントミノー完成しました












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダム湖 キャス練  | トップ | 今日もダム湖異常無し、そし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUT)
2015-11-26 18:28:22
痛いですね>_<
フライロッドってそんなにするんですね~
安いセット物しか見た事無かったです。

ジグもそうですがキレイに作りますね^_^
売れるんじゃないですか。
返信する
Unknown (koji)
2015-11-26 19:18:18
>YUTさん
フライロッドもルアーロッドと同じくピンキリです。

この竿はプロのフライフィッシャーの杉坂隆久氏の所のメーカーの竿で、朱鞠内湖で何度かお話している内に思わず勢いで衝動買いしたものです(笑)

知人でハンドメイドルアーを製作して販売している方が居りますがクオリティは足元にも及びません(笑)

返信する
Unknown (エンゴサク)
2015-11-26 21:23:10
ショックですね!
保障がついていたらいいんですけど・・・
いずれにしても落ち込みますよね。
お察しいたします。
テープを巻かなかったことが原因ではないですが、自分も5回ほど、折った経験があります!!って、自慢にならないですね(^^
返信する
Unknown (koji)
2015-11-27 22:25:14
>エンゴサクさん
購入してから3年になるので保障期間は終わっているかと、、、

せっかくキャスティングが楽しくなってきたんですけどね~

エントリーモデルのシマノのブルックストーンもあるのでしばらくはそっちで練習しようかと思ってます。
返信する
Unknown (たーちゃん)
2015-11-27 23:00:39
ついにやってしまいましたね、
やはり、部屋に飾って置いたほうがいいのでは
雪物凄く降っているみたいだね、
安全運転お願いします。
返信する
Unknown (koji)
2015-11-27 23:26:19
>たーちゃん
安いビニールテープ忘れたばかりに、高くついてしまいそうです。

ドカッと降ったけどその後の気温が高めなので、ザクザクになってます。

ジョイントミノーたーちゃんのお気に入りのパールホワイトも作っておいたので、ロストしたラパラの代わりに使ってみる?

宅急便、明日か明後日の夜届くと思います。
返信する
Unknown (コンササポM)
2015-11-29 11:30:46
ロッドって相当高いんですね...
釣り素人の自分は知りませんでした...
ちなみにコンサのレプリカユニも
同じ位するんですよね...
来年の20周年レプリカ購入する予算が...(-_-;)
返信する
Unknown (koji)
2015-11-29 23:07:31
>コンササポMさん
このロッドは手持ちの中で一番高い竿です、他の竿は大体1万~せいぜい3万位迄のロッドを使ってます。

前田俊介選手の退団は残念です、、、
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事