このへん釣れマスか?

北海道 札幌近郊釣行記 ~主にルアーと最近始めたフライフィッシングで湖や海でトラウトを狙ってます~

3連敗、、、

2017年03月21日 17時32分24秒 | 海アメ・海サクラ
デュランゴ氏にっしー氏と3名でいつもの海岸へ  (小潮)

現地到着して準備をしていると、フライのSさんも到着

前日も釣行していたとの事で、その時は小型のアメマスを2匹釣ったそうです。

5時20分頃開始

前回と同じ様に全く持って反応無し

ルアーがダメならフライでと

去年はフライ部門では一匹も魚が釣れていないので、今年はフライの比率を上げるつもりでおります。

スペイキャストから始めた私は、慣れないオーバーヘッドキャストで、まずは自分の後頭部(ニット帽)をフッキング(笑)

取り替えたばかりのリーダーにもすぐにウインドノット(結び目)が、、、

中々Sさんの様には行きません

それでもめげずに振り続けましたが撃沈、、、

にっしー氏に一度だけ乗らないアタリがあった位で、3人ともノーヒットで終了

そろそろブログ的にも魚の写真を載せたいところでしたが、結果は今回もボウズで終わりました、、、

帰りにフィッシング新港に立ち寄り、一番酷使されて傷んでいるリール(10バイオマスターSW4000XG)のオーバーホールを頼もうと見て貰った所、「この状態なら金額に上限なしでオーバーホール出したら、多分一万円以上掛かりそう」との事で、それならばとリール買ってしまいました。

予算もあまりない中で購入したのは、17アルテグラ4000XG

ドライブとピニオンギアの材質が上級機と同じ素材になって、お買い得感があったのでこれにしました

ただ、今時のシマノのリールは、ストッパーの切り替え機構が無くなったので、慣れるまで時間が掛かるかも。

バイオマスターも、お蔵入りさせるのは勿体ないので、その内オーバーホールに出す予定です

状況は悪くなかったものの、またボウズ、、、

2017年03月15日 15時52分11秒 | 海アメ・海サクラ
にっしー氏といつもの海岸へ釣行  (大潮)

現地到着は5時40頃

既にフライのSさんの車が止まっており、海岸を見渡すと大分離れた場所でやっておられました。

波の状態はイイ感じ

調査も兼ねていたので、敢えてにっしー氏が入った場所の隣には入らず、離れた場所の別の良さげなポイントで開始

今年は自分的には、去年のような大場所は無くなり、小さいポイントが点在している感じに見受けられます

前日に行かれた方から、釣れたという情報も得て、やる気満々で挑みましたが、、、

釣れそうな雰囲気に反して、全然反応なし、、、

ある程度時間が経ち、にっしー氏の元へ様子を聞きにいくと、一度アメマスの追いがあったものの、その後は反応が無いとの事

8時半過ぎ、離れた場所でやっていたフライのSさんがこちらへがやってきたので、Sさんも厳しい釣りを強いられているかとおもいきゃ、状況を伺うと2回ヒットして1キャッチ、1バラシで良い状況との事

2匹共良いサイズで、キャッチ出来たのは50センチ位あったそうです。

それを聞いて、入れ替わりでSさんが入っていたポイントに入りましたが、時すでに遅し的な感じで無反応でした

結局2人共ノーヒットで11時頃終了

Sさんの他にも釣れている人を目撃していたので、釣果が無かったのが残念、、、

次回はフライロッドも持っていこうかな(笑)

帰りに宮の沢のコンサベースに立ち寄り

レプリカユニフォーム注文してきました(初めて買いますが結構な値段しますね)

カミさんは12番、私は10番

プリントの不具合により、一度納品した後に自主回収するとの事ですが、面倒臭いのでそのままでいいか

いつもの海岸朝ちょこ~コンサ ホーム開幕戦!

2017年03月11日 19時54分25秒 | 海アメ・海サクラ
波の状況が良さそうなので朝チョコで行って来ました。(中潮)

雪が降る中、安全運転で

6時頃現地到着

見える範囲で、7時頃にアメマスが一匹釣れたのを確認しただけで、アタリ一つ無く9時頃には終了

常連さんに話を伺った所、1月はそれなりに良かったが、2月はパッとしなかったそうです。

フライのSさんにも今シーズン初対面、2か月間釣果無いそうです、、、

これからに期待でしょうか

剥がれたウェーダーのフェルト、貼り直さないと(笑)

この後は札幌ドームへ

カミさん、コンササポMさんと3人で観戦

ホーム開幕戦です

相手は同じ昇格組のセレッソ大阪

負けられませんね

前半先制されたものの、、、

後半追いついて

1-1のドロー

J1初得点、初勝ち点!

次こそは勝利を!

12日連続出勤でお疲れモード

2017年03月06日 13時03分30秒 | その他
2月の日数不足のせいで、自分の受け持っている仕事をこなすのに、休みを2日分潰して仕事をしなければならず、結局12日連続出勤となってしまいました。

今日は先月の21日以来の休みでしたが、出掛ける気にはならず、体を休める事にします。

海アメ、海サクラ用のルアーケースを眺めていると

フックがサビだらけ(笑)

全取っ替えですね

今日はフックを巻いて交換作業する事にします。

ラインも巻き替え(メイン1.2号にスぺーサー2号)

11日はホーム開幕戦!

これまで2戦して勝ち星なし、得点0失点4

全ての試合が厳しい戦いになりそうですが、何とかJ1残留の目標を達成して欲しい!

3月2日はジェフ ヒーリーの命日でしたね
Jeff Healey & Marcus Miller & Dr John & Omar Hakim - "See the light"