このへん釣れマスか?

北海道 札幌近郊釣行記 〜主にルアーと最近始めたフライフィッシングで湖や海でトラウトを狙ってます〜

いつもの海岸 後半戦

2016年05月21日 15時43分09秒 | 海アメ・海サクラ
デュランゴ氏と朝練のにっしー氏と3名で釣行    (大潮)



前日には会社の同僚のO氏が、50センチ弱のサクラマスを釣り上げてます。




暗い内からスタート










3時半頃にアタリがあり、合わせも決まったかと思われましたが、すぐにバレてしまいました(アメマスかも)





気を取り直しキャストを再開





4時05分頃、ヒット!




今度は無事キャッチ




40センチ台前半のサクラマス






この日、魚の気配はそこそこありましたが、やっぱり単発で終わってしまい、いつもと同じように続かない感じ、、、
(ハネや、射程圏内でナブラもあったんですけど)












5時25分頃、再度サクラマスがヒットするものの、波打ち際まで寄せた所でバラシ、11日に続いてまたやらかしてしまいました、、、





6時過ぎ、にっしー氏は会社へ





その後も振り続けますが、8時頃に横のアングラーさんが魚を掛けたものの、私と同じ様に岸際でバラシたのを確認出来ただけでした。





9時前に終了



デュランゴ氏は今回も残念ながらボウズで終了、何とかくじけずに一本釣り上げて貰いたい所です





ようやく網にまとまった数が入って来たようで、情報収集で立ち寄った厚田の朝市ではサクラマスがけっこう並んでおりました。




今年はいつ頃まで狙えるかな?
(過去には7月1日だったか2日だかに釣れた経験があります)






千歳在住のS間さんより山の幸を頂きました、有り難うございます。











コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの海岸 アタリ一つ無しで完全ボウズ喰らいました

2016年05月15日 16時36分40秒 | 海アメ・海サクラ
デュランゴ氏と釣行   (小潮)



久々の日曜日の休みです



混雑が予想されるので、お気に入りのポイントを確保する為に早めに現地入りしました




11日に60センチを釣り上げた「ますさん」も来られております、今回も朝練で8時頃までの予定だそうです。




3人並んで3時20分頃開始




明るくなってから、一度ますさんにアタリがあったもののフッキングせず(アメマスかな?)




雰囲気はイイ感じなんですが、自分とデュランゴ氏にはアタリ1つありません、、、





まだ一度もサクラマスを釣り上げていない、デュランゴ氏に釣ってもらいたい所ですが、、、





周りでは確認できただけでアメマスが2本上がった位です。




そんな中、朝練のますさん、今回もやってくれます!




7時55分ヒット!(許可を貰えたので載せちゃいます)




55センチ(釣れた直後の写真はボケてしまってました)







今回も短時間で効率よくゲットされ、程なくして撤収





その後は異常無しで10時半終了、沢山のアングラーが来てましたが、見える範囲でのサクラマスの釣果はこの一本だけでした。




釣行する度に周りでは、サクラマスのヒットシーンは見られますが、どうにも単発で後が続きません、、、




いない訳では無い様ですが、魚影は薄い感じですね〜




去年の春から使い続けたライン、いい加減に替えます





これまでヘビーなサケ用のロッドでやっていたデュランゴ氏、ついに帰りにフィッシング新港でニューロッド購入しました!
これでキャスティングが楽になる事でしょう。




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの海岸 2日連続釣行

2016年05月11日 14時49分54秒 | 海アメ・海サクラ
5月10日(中潮)



にっしー氏とデュランゴ氏の3名で釣行




3時半開始





前日まではシケていたようですが、この日の波は良い状況で一安心




ところが、明るくなり海面を見て見ると



結構な濁りがあります、、、






底荒れしているようで海藻も引っかかってきますね




これは厳しい、、、



この日は平日の割には結構な数のアングラーで賑わっておりましたが




やはり誰も釣れている様子はありません、、、



アタリ一つ無いまま時間が過ぎ、集中力も無くなっていきます、、、



しかし、時間が経つにつれて少しずつではありますが濁りがおさまっていき



にっしー氏に一度、魚からのコンタクトがあったので粘ってみることにします



濁りも充分釣りになる位までクリアになり



そして、、、



10時15分頃、自分に待望のヒット!



ところが、波打ち際まで寄せてこれからランディングしようという時に、痛恨のバラシ、、、



間近で見たにっしー氏が言うには、2キロ位の魚体だったそうです、、、



残念、、、





その後しばらくは沈黙の時間が続き





疲れ果てたデュランゴ氏





しかし、、、



皆が諦めかけた時も



ただ1人集中力を切らさずに黙々とキャストし続けたにっしー氏に、、、



真昼間の12時15分、ヒット!




57センチ




諦めずに粘る事も必要だと学びました




状況は明らかに良くなっている、、、




こうなったら夕マズメ迄やってやろうじゃないかと、更に粘った末






17時25分頃、自分にヒット!



14時間掛けて、ようやく釣り上げた魚は、、、



30センチの尺ラマス!(苦笑)



海にお帰り頂きました




久しぶりに長時間ロッドを振り続けて疲れましたが、学ぶこともありましたね。



デュランゴさんは次回頑張って下さい!




今回、ホラー好きのフライマンのbukkiさんに初めて出会えて良かったです。







5月11日(中潮)



にっしー氏と2人で釣行



昨日の今日で疲れていますが(肩と指が痛い)また行って来ました




朝から水もクリアで良い感じ





5時半頃、自分にアタリがあったもののフッキングせず、、、




自分の左隣のアングラーさんが6時10分頃、尾又長で60センチの良型を釣り上げました、出勤前の朝練だそうでサクッと釣り上げ6時半に切り上げ、さっそうとお帰りになられました。




その後は何も無しで、疲れも溜まっているので前日の様に粘る事も出来ず、10時前には止めてしまいました。










3日間釣り三昧で楽しかったけど、仕事するより疲れました





コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

朱鞠内湖釣行(前浜)

2016年05月09日 18時58分11秒 | 朱鞠内湖
今日から3連休




初日は日帰りで朱鞠内湖へ




今回はゴムボートを持ち込まず、去年の解禁日と同じ様に前浜から陸っぱりで狙ってみます。




現地到着は、すっかり日が昇りきった6時10分頃







準備して釣り開始







7時位にファーストヒット   アメマス





シーズン初期なので、すこぶる魚の反応が良いかと思いきや、やや渋い感じです




10時頃になって、ようやく2匹目    サクラマス





アメマス、サクラマスと来たので次は順番からいってアノ魚だろうと勝手に思ったものの、、、




12時半頃にヒットしたのは、、、



サクラマス





札幌に帰る事を考えて13時半に終了しました




イトウは次回に持ち越しです。




ミノー、スプーン、ジグミノーと一通りキャストしましたが今回の魚は全てジグミノーでの釣果でした。



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの海岸 明暗分かれました、、、

2016年05月02日 15時57分30秒 | 海アメ・海サクラ
にっしー氏といつものサーフへ釣行



今回、にっしー氏は出勤前の朝練なので現地集合




3時40分頃、まだ薄暗い中で開始      (若潮) 



この日はアングラーの数も多目でした、平日とはいえゴールデンウィーク期間中なので休みの方も多いようですね。





薄暗い時間帯に2回アタリがあったものの、フッキングせず、、、




これで魚は居ると一瞬感じましたが、その後はサッパリで渋い状況に突入、、、




フライのSさんも合流




しばらくの間、周りの誰のロッドも曲がりませんでしたが、、、




その静寂を破るように




4時35分頃、にっしー氏ヒット!




サクラマス45センチ





またしばらく沈黙の時間が続き、、、




6時近くになり、「あと10投したらやめて会社へ行く」と言っていた、にっしー氏が、



その数投目でヒット!



54センチ




サクッと2本釣って、気分良く会社へ向かいました。



フライのSさんも苦戦しているようで




この日はアメマスの反応も薄く、、、



釣れてもチビアメ、、、





釣り人が少なくなる中、私とSさんは粘りました




そして、、、



Sさん、10時55分頃ヒット!


アメマスをキャッチ




結局、11時過ぎまで粘りましたが私はボウズで終了、、、
(朝一2回アタリがあった後はビタ一文何も無し)



また頑張ります、、、



              
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加