このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

今日もダム湖異常無し、そしてロッドの破損した部分注文してきました

2015年11月30日 18時36分09秒 | 近郊ダム湖
昼から3時間程ダム湖でルアーロッドを振って来ましたが、、、








去年はそこそこサクラマスが遊んでくれたんだけど、、、



今年は釣れないな~



魚減ったのかな~



寒いので15時に止めてしまいました。





その後、破損したフライロッドを持ってお店に向かいます



過去に2回だけ入店したことのある藤野のフライショップ「ドリーバーデン」へ



ここで購入した竿でないにも関わらず迅速な対応をして頂き、その場で破損した部分を注文することが出来ました。



値段は思っていた通り2万円少々掛かりますが12月中頃には届くそうです。



ついでに小物を購入




存在すら知りませんでしたがフェルールワックスというのを塗った方が良いようです、塗らないと繋いだり外したりするうちに繋ぎ目が痩せてしまうそうです、そういうことならばルアーロッドにも塗らないと。


お店でSIMMSのジャケットが欲しくなりましたが、高くて手が出ないのでニット帽で我慢します。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不注意でフライロッド破損 | トップ | 一年ぶりの洞爺湖は、やはり... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2015-11-30 19:30:41
フェルールワックス、私も初耳です。
ワックスというくらいだから摩擦を減らしてくれるのでしょうが、使用中にスッポ抜けすることはないのでしょうか?
ダム湖・・・最近行ってませんでした(汗)
魚、減っているんでしょうかね?
ベイトも明らかに減ってますから・・・
返信する
Unknown (シザー)
2015-11-30 19:51:34
お疲れ様です。
たむでしたか~最近、行ってないです。

明日、洞爺湖行って来ます~
返信する
Unknown (デュランゴ)
2015-11-30 20:21:53
寒い中お疲れ様でした(^_^)
写真見ただけで寒くなります☆~(ゝ。∂)
返信する
Unknown (koji)
2015-11-30 20:29:18
>miyaさん
差し込み方としてはガイドの向きを90度ずらして差し込んだ後に回して向きを揃えると良いようです、スッポ抜ける事も無いそうです。

釣れないもんだから「冬場の穴釣りで相当数抜かれてしまったのか?」なんて思ったりしますが、釣ってる人はしっかり釣ってるようです。

又聞きですが、11月初めにはメーターオーバーのアノ魚が釣れたそうですよ。
返信する
Unknown (koji)
2015-11-30 20:44:50
>シザーさん
ダメでした、、、

解禁日に行くんですか、いいですね~
モンスターサクラかレインボー是非釣って下さい!

自分も一回くらい洞爺湖行こうと思います。
釣れなかったら洞爺水の駅で冷凍ヒメマス買えるし(笑)

返信する
Unknown (koji)
2015-11-30 20:53:30
>デュランゴさん
今度、寒い寒いコマイ釣りかニシン釣り行きましょう(笑)
返信する
Unknown (エンゴサク)
2015-11-30 21:12:32
こんばんは(^^ お疲れ様でした。
ダム湖だめでしたか・・・でも通いたくなる場所ってありますよね。
フェルールワックスは持っていますが1回しか使ったことがなく、存在を忘れていました!滑らかさがなくなったロッドがあるので使わなくちゃ!ありがとうございます。
つなぎ方、自分は45度くらいでひねって、抜く時は逆にひねって抜きます。まっすぐ差し込んで、抜くのに苦労したことがありました!
返信する
Unknown (koji)
2015-11-30 21:35:49
>エンゴサクさん
この店ではビニールテープを巻くよりこれを塗る事を勧めているそうです。
まっすぐ差し込むと抜けなくなることあるんですか?
気を付けます(笑)
返信する
Unknown (YUT)
2015-12-01 00:31:21
寒い中お疲れ様でした。
雪が結構有りますね。
湖とラインが凍るまで遊ぶのですか?

ロッドの部品だけで2万は高いですね^_^;
私の豆イカロッドはワンコインなので、
40本も買えちゃいます^_^

ワカサギの時にマス狙いで沢山竿立ってますからね~^_^;
それが冬の間ほぼ毎日ならマスもワカサギも減りますよね…
返信する
Unknown (koji)
2015-12-01 22:15:57
>YUTさん
去年はガイドが凍る時でも行ってましたが、今年は釣れないので考えてしまいます。

高いですね~一本ロッド買えちゃいますよね
ワンコインでロッドを手に入れちゃうのは驚きです!


サクラマスが釣れないのは周期的な問題で今年はイマイチな年なのかもしれません、、、
なんとなくですがサクラマスの代わりにアメマスは増えているような気がします。(先日他の釣り人がアメマスを釣り上げたのを確認してます)




返信する

コメントを投稿

近郊ダム湖」カテゴリの最新記事