四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

6y15矢沢中ボランティア講座

2006年11月15日 | Weblog
矢沢中ボランティア講座で数グループでのワークショップをするそうで、人手が要るからというので、私も手伝いに行きました。行く途中たけみさんがシートベルト無装着でつかまりました。たけみ氏はその日一日機嫌が悪く、中学生相手に切れないかと心配?しましたが、高校生と違って中学生は生意気さがなく、たけみ氏は切れることもなく講座は無事終了しました。




おまわりさんとたけみ氏。この時は、公務執行妨害で逮捕されるんじゃないかと心配になるほどでした。夜きてぱ渡河ーの上にうんこしようか、と冗談半分で言うほどでした。シートベルト取締りより、選挙買収の取り締まりに力を入れろよな、ぜんぜんやってないじゃないか、とおまわりさんに言ってました。





何かの運動期間中なのか、次々とシートベルトしてない車がつかまっていました。おかげでたけみ氏の車が出られなくなり、さらにたけみ氏は頭にきてました。あんなかわいい女の子ぐらい見逃してやれよ、と言うたけみさんでした。





矢沢中の生徒の皆さん方。




こんな感じで、グループを作ってワークショップ(いわゆるKJ法)で「自分たちの住みたくない街を作る方法」を思いつくだけ書け、という逆説的なやりかたで考えさせて、最後に結論を反対にして、「自分たちの住みたい街」にするには自分たちでできることを考えよう、というワークショップでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。