四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

6y06東高校ボランティア講座・竹引き抜き

2006年11月06日 | Weblog
東高校ボランティア講座として、アート土沢の風で鳴る竹「風土をかなでる」の竹150本の引き抜き撤去作業に行きました。いつものように花巻市民活動センターのメンバーが3人手伝いに参加しました。東和町までここから車で25分。



東高前に整列した30人の生徒のみなさん。



中央が、この竹笛の作者の松本秋則さん。萬記念館とアート土沢の関係者の皆さんも数人手伝いに来られました。




埋まってる竹を抜くのが一苦労。引っ張ると穴が真空になるので引き抜けない。でも30人以上で取り掛かったので、15分で引き抜き終わる。




トラック3台に150本の竹を1本ずつ積み込むのに1時間かかった。




作者の松本さんが、竹を振り回して音を出しているところ。音を聞かせられないのが残念。動画はあるけど、ブログの指定動画ファイルじゃないのでアップできないので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。