四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

8126 盛岡カメラ同好会新年会

2008年01月26日 | 写真
 橋本屋支店2階、午後5時半から総会。昨年度の決算報告と、成績発表と表彰。残念ながらクラブの名前を天下に広める程の成績を上げた人はいないということで、川代賞の該当者はなし。今年は珍しく、きょう温泉の花火大会の撮影を頼まれた、畠山さん以外の全員参加。会長の井出さんが会長辞めたいと言ったが全員一致で、だめです、あと一年がんばってくださいの合唱。クラブ展の会場確保は、くじ運悪いのでなかなか「おでって」抽選負けてばっかりでいつになるかわかりません、と会長弱気。


ゲストの藤村富蔵さんの乾杯の音頭で、新年会始まる。






 ゲストの井内勝美さんのいい話で感動したが、例によってアルコールのせいで、寝て起きたら話の内容は忘すれてた。



 横沢さん、ホームページやめたの?。プロバイダ変えたからアドレスが変わっただけ、「川井村養蜂日記」で検索すれば出るよ、と言うような話から。いつしかみんなの話題は、どのブログを見てるか、という話になっていった。

 みんなは、「イワテライフ日記」は、ほぼ毎日見てるそうだ。なんと言っても盛岡の写真が毎日載ってるから、と言ってた。おれも見てるよ、と言う。毎日、カメラもって写してるし、最後に結構詳しくデータも載せてるし、一体だれだろうと言う話になった。学校の先生か、市役所の職員か、タクシーの運転手だベかなどと話してる。

 毎日カメラもって盛岡うろついてる平舘さん、それらしい人を見かけた事ないっか、と誰かから聞かれてた。平舘さんもそれらしい人いないかと、気にしてるそうだが、見かけないなと言ってた。

 他には、「農家の嫁の事件簿」というブログを見てる人が多かった。スケッチが毎日載ってるそうで、本になったそうだ。人気の「猫鍋」もなんか岩手の人らしいよ、と話していた。





 話は、千葉守保さんが朝日カメラの年度賞もらって、賞品を一番最初に選べる事になったが、ニコンD300ではなく、ソニーのデジタル一眼を選んだと聞いて、みんなはなんでだよだまってニコンもらえよ、信じられない、と言っていた。

 電気会社の作ったデジカメはなぜか、カメラの操作で、手にしっくり合わないんだよな、という話になった。パナソニックのコンデジもライカレンズなんだけど、いまいち色が良くなくて、という話になっていった。








記念写真とるぞ、でみんな並ぶ






後日、写真もらう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。