小学4年生の四谷CBAクラスは本当に活発なクラスです。
勉強を楽しんでいる子が多く、テストの結果に貪欲です。
もちろん、いろんなタイプの生徒がいます。
テストの結果はそこそこで、しっかり勉強を積み重ねていくタイプの
生徒。このタイプの生徒は、精神的にも安定していて底力があります。
なかなかテストの結果がでなくても、歯を食いしばって耐えるタイプ
の生徒。何かのきっかけでぐーっと成績が伸びるタイプです。それま
で耐えられるかどうかがポイント。
向上心はあるけれど、なかなか結果が伴わなくて成績が低迷気味タイ
プの生徒。実は勉強量が足りていません。「たくさん勉強したのに。」
と思い込んでいますが、実際は他の子の半分くらいでしょう。
ほとんどテスト勉強していなくて、授業中の理解度のまま、テストを
受けてしまうタイプの生徒。週末のテストのために勉強の計画を立て
る、ということが大切なのに少し残念。
生徒の人数分だけタイプがあり、誰一人として「同じタイプ」という
ことはありません。先生たちはみなさんを型にいれてしまいたいので
は決してありません。みなさんの中に眠っている無限の可能性を信じ
て授業をしているのです。
今回の週テストも、点数が取れた人、そうでない人にきれいにわかれ
てしまいましたね。落ち込んだあとは即、反省。すぐ復習です。
一喜一憂せず反省&復習です!そして次週のことを考える。
「ついていけていないのではないか・・。」
「無理やりやらせても意味がないのでは・・。」
保護者様の悩みも絶えません。
ついていけているかどうか、を考える前に、日々の授業の復習や宿題が
当たり前にできているかどうか、やろうとしているかどうかを考えるこ
とが大切です。そしてテストの点数だけで判断するのではなく、子ども
自身が楽しく問題に取組んでいるかどうか、一生懸命に取組めているか
どうかを見て欲しいと思います。
塾に通うのが楽しい、という生徒はたくさんいますが、お友だちや先生
と話をするのも楽しみの一つですが、みんな「難しいけれど勉強が楽し
い!」のです。
本日の授業です。
□■ 小学4年生 CBAクラス
国 語:説明文(6) 宮腰賢の文章より
宿題 P.96~101 演習問題P.28~30
漢字なおし×5
□■ 小学6年生 SCBAクラス
算 数:規則性(2)
チャレンジ③ 基本問題 計算問題
国 語:説明文 人と社会の関わり パラドックス
宿題 予習シリーズP.135~136 漢字直し×5
次回もがんばろう!