四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

チャンスに強くなるには時間の使い方が大切。

2014年09月24日 21時56分12秒 | 宿題連絡
入試まで秒読み段階です!などというと、もうそれだけで舞い上がってしまい

勉強が手に付かなる人は結構多いですね。

今日は時間の使い方についてお話しようと思うのですが、実は、

チャンスに強い人と弱い人はこのようなときの時間の使い方が違うのです。

追いつめられたとき、今までにしたことのない(怪しげな)勉強法を聞きかじってきて、

奇跡が起こることを信じて、その方法の実践に時間を使う人、

また、周りの人(親や友達)に時間が足りなかったと愚痴ることで、

自分を納得させ、実際には勉強時間が少ない人・・・、どちらもチャンスには弱いですね!

現実が迫ってきたとき、失敗や挫折を恐れず真正面で捕らえて、

全ての時間をその解決に向ける単純さ、冷静さ、自分を信じる力が

ある人が、チャンスに強いのです。

怖いこと、苦手なことほどじっと見つめなければならないのです。

眼をそらしたら、もっと恐ろしい形になって襲ってくるに違いないのです。

では、チャンスに強い受験生になるためにはどうすればいいのでしょう。

あまりに単純で、平凡で申し訳ないのですが、ありとあらゆる入試過去問を

時間をぎりぎりまで使って、1問でも多く解き続ければいいのです。

これをまず信じてください!

解いた問題数に比例して学力が上がると信じてください。

(けっして偏った学校の過去問を選ばないでくださいね。)

では、具体的に時間を可能な限り多く使うにはどうすれはいいのでしょう?

一日の自分の時間の使い方をタイムテーブルにしてみてください。

起床 → 朝食 → 登校 → ・・・帰宅 → 夕食 → 就寝

そして、空いている時間がないかチェックしてください。

まったく休まないということではないのです。

気分転換が必要なこともあります。しかし、それも含めて計画してください。

思わぬところに時間が余っていませんでしたか?

例えば、起きてから朝食までとか・・・帰宅してから夕食までとか・・・

風呂から上がってから寝るまでの間とか・・・。

どこの入試過去問も50分程度が制限時間です。

まずは、今まで捨てていた50分を見つけましょう。

見つけたら、その時間も含めて入試過去問を「淡々と」解き続けましょう。





本日の授業です。



■□小学2年生 リトルクラス

  ポイント:「詩(し)」


  宿題:P.28~29まで
     「なぎさのたいこ」の詩をきれいに書いてくる。


□■ 小学6年生 SCBAクラス


  算 数:関西学院六浦中(H22)

      宿題 入試実践問題集、計算、入試過去問(赤本)

  国 語:学習院中H23(偏差値57)

      宿題:予習シリーズ発展、P.49、50入試実践問題集!


 



小学6年生はどんどん過去問に取組んでください!


次回も頑張ろう!