先生たちの間で、生徒の自習について改めて規則を考えました。
「 自習 」 は本来、自分で勉強する、ということですから、自分で計画し、自分で
時間の管理をし、一人で勉強するものです。志を同じくする仲間がいれば、ともに
がんばることもできるので励みになりますね。
ですが、息抜きが必要以上に長引いたり、塾で時間を過ごしているだけで勉強して
いると勘違いしたり、実質、真剣に勉強した時間を考えると、塾で過ごした時間の
3分の2くらいではないか・・・という生徒もいます。
他の塾は自習生に対してどのような工夫をしているのだろう、と「 自習室 」 を完
備しているという他塾の情報をしらべてみたのですが、「騒がしい。」「おしゃべりばか
りしている子がいる。」 と、残念な答えでした。
第一未来館がそうであってはならないので、とにかくあの手この手を使って生徒を
良い方向へ導いてあげたいと思います。
◇◆ 本日の取り決め ◆◇
自習生に 「自習レベル」 を設定。
「自習許可証」 を携帯してもらいます。
レベルに応じて、自習室・自習スペース・先生の授業教室・・・と自習してもらう場所を
指定します。
本日は小学1年リトルクラスの授業でした。
全国統一小学生テストは今回から小学1年生が参加できるようになり、徳島県の小学1
年生にも、全国のレベルに挑戦するチャンスが到来しました!
徳島駅前校の小学1年生も、「 絶対に1番をとる!」 とはりきっています!
その気迫に、なんだか本当に1番がとれるのではないか・・・と期待してしまいます。
みんなでがんばろうね!
今日は国語の授業でした。いつもとちがい、今日は問題集を最初から解いていきました。
統一テストのこともあり、問題に集中して取り組ませる姿勢を身につける必要があるから
です。普段はみんなが 「言葉がおもしろい!」 と、興味をもてるようにいろんな 「ことば
遊び」 をしながら授業をすすめるのですが、今日はしっかり問題にとりくんでもらいました。
先生の予想以上に集中してがんばれました!
宿題は各自指定してあります。きちんとしあげましょうね。
次回もがんばろう!